ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「女の友情っていいな」と感じた瞬間

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「女の友情ははかない」という声をよく聞くのですが、私は断然「永遠」派です!中には、就職や結婚、出産などで疎遠になってしまう人もいるけど、やっぱり付き合いが長い人は一生の友達!悩みがあるときや何か困ったことがあったときは必ず助けてくれる “女の友情”ってすばらしいと思うのですが、皆さんはどうですか?

【画像や図表を見る】

そこで、20~30代の女性に、「『女の友情っていいな』と思ったことはありますか?」と聞いてみました。すると、92%の人が「ある」と回答(嬉)。「ある」と答えた人に理由も聞いてみると、

●「結婚が決まったことを報告したら、本当に喜んでくれたこと。なんでも話せる」(32歳)
●「転職することが決まったとき、友人が温泉宿泊付きの送別会をしてくれました。今でも良い思い出です」(33歳)
●「私が仕事で悩んだとき、時間に関係なく話を聞いてくれた」(33歳)
●「間違った道に外れそうなときは本気で怒ってくれ、結婚が決まったときは泣きそうな笑顔で喜んでくれた」(26歳)
●「自分の幸せを一緒に喜んでくれたり、さみしいときに一緒にいるとさみしさを忘れられる」(32歳)
●「私が孤立したときに、見捨てずに励ましてくれた」(25歳)
●「精神的につらいとき、笑いで元気にしてくれる」(28歳)
●「何年も会っていなくても、昨日会ったかのように話せる」(27歳)
●「なにかあったときに駆け付けてくれる」(27歳)

とのこと。中には、「なんだかんだ言って一緒にいるとストレス解消になる」(26歳)とか、「一緒にばか笑いできる」(28歳)、「気を使わずにずっと一緒にいられる」(27歳)といった、一緒にいるだけで楽しいというようなステキな関係も。女の友情って本当にいいものですね!

アンケート結果を見ていると、女の友情は人生をより豊かに楽しくしてくれる、かけがえのないものなんだなあとつくづく感じます。ちなみに、「女の友情は必要だと思いますか?」の質問にも、89%の人が「必要だと思う」と回答。ほとんどの人が、生きていく上で女の友情は大切と思ってるってことですよね。

なんだか、仲のいい友達やしばらく会っていない友達に、無性に会いたくなりました!ぜひ皆さんも友達と会って、「やっぱり女の友情っていいな」と再確認してみてくださいね。

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

「女の友情っていいな」と感じた瞬間はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「奪ったら、奪い返される」の俗説って本当?
みんないくら使ってる?婚活お金事情
女子のオス化と男子の草食化、どっちが先?
「俺はイケメン」と信じればモテる!
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。