体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

人気キャラがガーリーなモチーフに!?“earth music & ecology Japan Label”の『黒子のバスケ』異色コラボアイテムを見てきた

初音ミクや鏡音リン・レンなどボーカロイドのアイテムを2012年春より展開し、ジャパンカルチャーを新しい切り口でフィーチャーしている“earth music & ecology Japan Label”(以下“アース”)。
2013年9月6日にTVアニメ第期の放送が10月からはじまる人気アニメ『黒子のバスケ』とのコラボが発表になり、ワンピースなど7アイテムのWeb予約がスタートしました。

ネット上では、異色のコラボとして発売前から話題になっており、そんな反応をどのように受け止めているのか、関係者に直撃してみると「是非とも直接、実物を観てください」とのこと。せっかくのお申し出なので、“アース”の東京オフィスを訪ねて商品を見ることになりました。

※全ての画像を閲覧する際には『ガジェット通信』をご覧下さい。
http://getnews.jp/archives/415959

オフィスで迎えてくれたのは、“アース”のプレスの皆さん。
黒子・火神バージョンのワンピースと、プリントトップスとチュールスカートのスクールセットをばっちりと着用していました。

ネットでの声については「最初のツイートが2日間で1万リツイート。“アース”としても始めての経験。これほどまで反響があるとは思っていませんでした」と口をそろえ、『黒バス』ファンの熱を再認識したとのこと。

「実際に着てみると、すごいかわいいですよ!」

確かに、それと言われなければいつもの”アース”のデザインの印象に近いかも…。

一見ドット柄のワンピは、よく見るとキャラの背番号とバスケットボールがプリントされており、襟のレースがガーリーな印象を際立たせています。細いベルトがアクセントとなり、キレイなシルエットを見せることができるあたりも“アース”らしさが出ています。

スクールセットは、トップスと色で各キャラクターをイメージ。これは青峰大輝をイメージしたもの。プリントの中にD・Aのイニシャルとバッシュ、背番号の5番が! さりげない遊び心を感じるアイテムといえそう。
スカートの裾にボールと星が入っており、すぐに全身コーデが出来るところがポイントです。

ボールと、黄瀬涼太・緑間真太郎・青峰大輝のジャガード。
「学校で着れる」ということを意識しているということで、こちらも実際に着てもらいましょう!

グレーの“キセキの世代”バージョンは、白レースのブラウスとダークグリーンのスカートとのコーデで、少し素朴な雰囲気のガーリースタイル。「ヘアアクセの色を合わせて黄瀬くん押しにしてみたっス!」とのこと …。“アース”のスタイルに意外と3人が溶け込んでいる!

1 2次のページ
ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。