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外資系コンサルで新卒が3年で辞めるワケ

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外資系コンサルで新卒が3年で辞めるワケ
 あまたある会社の中でも、外資系コンサルティングファームといえば、「世界最高峰の頭脳」が集まる場所ですが、そこで働く人は一体どんな方々なのでしょうか。
 『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』(ソフトバンク クリエイティブ/刊)は、そんな外資系コンサルティングファームの中でも有力な「マッキンゼー」で行われている新人研修を取り上げ、同社に入ると叩きこまれるという、思考力・問題解決能力のスキルを解説しています。
 今回は、本書の著者である大嶋祥誉さんにインタビュー。
 本のことばかりではなく、OGだからこそ知るマッキンゼーの内側についても、お話をうかがいました。その前編をお送りします。

■“職人肌”が多いマッキンゼー
―『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』についてお話をうかがえればと思います。マッキンゼーといえば、一つのブランドとして様々な分野に人材を輩出し続けているのが大きな特徴ですが、大前研一さんや勝間和代さんといったOB・OGの方々に共通する点がありましたら教えていただけますか。

大嶋「“極める”といいますか、やりたい分野でこだわりを持ってやり抜くというのはみんな共通しているんじゃないかと思います。やりたいことに対して、決して諦めずに質のいい仕事を追求していく、その妥協のなさは感じます」

―どのような瞬間に彼らから「マッキンゼー」を感じますか?

大嶋「“これがマッキンゼーだな”と意識したことはあまりないのですが、みんな割と職人肌だというのはいえると思います。
マッキンゼーには、クライアント・インタレスト・ファーストっていうコア・バリュー(中心的な価値)があるんですけど、これはクライアントに大きな価値を提供するということです。
コンサルタントの仕事は、そこに向かってテーマを突き詰めていったり、仮説を立てて検証したりするのですが、決して妥協はしませんね。そこが、職人肌だと思う所以です」

―そういう性質は、入社して仕事をこなしていくなかで身についていくものなのでしょうか。

大嶋「最低限の意識づけやマインドセット、物事をロジカルに突き詰めていくスキルは叩きこまれます。ただ、やはり難しい仕事が多いので、すぐに高いバリューを出せるかどうかは別なのですが」

―マッキンゼーのOBであり、NPO法人クロスフィールズで代表を務めている小沼大地さんは、ある対談で「入社当初から3年でやめると決めていた」「自分を試すためにマッキンゼーに入った」と語っていました。この考え自体、一般的な会社では珍しいものですが、こういった動機で入ってこられる方は多いのでしょうか。

大嶋「そう思います。マッキンゼーでずっと働き続ける人の方が少ないのではないでしょうか。一般的な会社のように、課長、部長と組織の中でステップアップしていくという発想はあまりないと思います。
それに、マッキンゼーで働いて2、3年経つと、これからどうしようか、自分はどうしたいのかというのを否が応にも考えるようになるんですよ。私も、入社当初は何も考えていなかったのですが、やはり1年くらい働くと、“次はどうしようかな”と自然に考えるようになりました」

―大嶋さんは、どういった動機でマッキンゼーを志望されたんですか?

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