ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子ウケ抜群!?ハイブリッド文具

DATE:
  • ガジェット通信を≫

職場や取引先の女子へのアピールで、もっとも効果が高いと思われるのが“この人、仕事デキそう…”感の演出。そんなムードを醸し出すのに一役買ってくれるのがスマホやタブレットのたぐいです。特に昨今は、デジタルとアナログそれぞれの良さを融合した“ハイブリッド文具”が続々デビュー。

【画像や図表を見る】

例えばキングジムの「バテリオ」。一見、厚みのある高級ノートカバーながら、表紙をめくるとUSBケーブルがお目見え。実は表紙にモバイルバッテリーが内蔵されているので、スマホなどの電子機器が充電できる優れものです。スマホのバッテリーが切れそうな女子に、さっと差し出せばスマートこの上なし。

あるいはソースネクストが輸入販売を手がける「Livescribe wifi スマートペン」。専用のペンとノートで手書きメモを取ると、その内容をデジタルデータ化して自動的にクラウドサービスに保存。同時にメモ中の音声まで記録されるというデジタルペンの決定版です。その再生方法も斬新で、自分が書いた文字を専用ペンでタッチするというもの。そのメモを書いた時に録音された音声がペンから流れ出す様は、まさに魔法のようです。

魔法といえば、オーリッドの「カイバー スマートマーカー エコ」も驚きです。新聞や雑誌などの活字はもちろん、メモや板書の手書き文字もマーカーでなぞったり囲んだりしてスマホで撮影するだけで、24時間以内(最速90秒)にデジタルテキスト化(5000文字まで)。なぜ24時間以内なのかというと、プログラムで処理した結果を人が目視で確認する人海戦術だからなんです。

この他、ホワイトボードに書いた板書を簡単に撮影できるコクヨの「ホワイトボードマグネットシートタイプ<マグボ>」とスキャンマークシールの組み合わせも地味に便利。さらに、1本でペンとスタイラスの二役がこなせる福島製作所の「SMART-TIP」や、名刺収納ボックスの蓋部分が“iPhone用名刺スキャン撮影台”になるカール事務器の「スマデポ」などもお勧めです。

いずれも、デジタル女子とアナログ女子、双方にウケること間違いなしのデジアナ文具。今後もどんどん進化してゆくこと間違いなしの注目分野ですよ。

(熊山 准)
(R25編集部)

女子ウケ抜群!?ハイブリッド文具はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
新iPhone選び 周波数が鍵?
新iPhoneの噂まとめ
カスタマーサポート推進企業増加中
スマホクーポン1週間おトク生活
女子ウケのいいLINEスタンプは?

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP