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9月9日緊急対談 堺屋太一×竹中平蔵 国家戦略特区に期待すること

政治・経済・社会

9月9日 堺屋太一氏、竹中平蔵氏による 国家戦略特区に期待することに関して対談が行われました。

以下書起し
竹中平蔵> 今日は国家戦略特区について議論させてもらいたいと思います。アベノミクスの成長戦略の中で、国家戦略特区をやろうとしており、この国家戦略特区は、今までの特区と異なり総理が主導の特区であり、これまでの地方から国にお願いして国が上から目線で許可するというものとは大きく異なり、例えば、東京ヘッドクウォーター特区や北海道の輸出農業を特区にしてといった形で、特区を、国を代表して特区担当大臣、地方を代表して知事や市長、民間を代表して企業の社長という国、地方、企業の3者統合本部でミニ独立政府の様に決められる主体性を持った新しい特区です。この特区を活用して岩盤規制に切り込みたいと思っているのですが、堺屋さんはどう思いますか。

堺屋太一> 現在の日本は安全と平等、とくに安全に偏っています。楽しさとか喜びの沸き立つ感じではありません。高度成長期には効率を重視して、効率的に行けばいいというものがまだありましたが、今はほとんどありません。安全を重視する事に加えて、喜びを加えて行く必要があります。
こうした新しい日本の概念を作らないといけません。生産性が増えます、雇用が増えますというもののほかに、こんなに面白いです。楽しいですというものを作って欲しいと思います。

竹中> 堺屋さんは今、政府の参与、内閣の参与としてやっておられます。大阪の参与としてこれまでもやってきて、さらに内閣の参与として国へもアドバイスされ、東京へのアドバイスもされていたのですが、特区で何ができるのかと思っている皆さんに、例えば今のワクワク間の事例などご紹介いただけますか。

堺屋> 例えば大阪の川縁に楽しみ特区をつくろうと提案しています。その中では道頓堀をプールにしよう言っています。今のドブ川でなく、箱を入れて上水道を入れて、長さ800mのプールを作り、世界で一番水の美しい長水路のプールにして遠泳競技をやったり、川縁に船祭ができる様にします。まず広告規制の緩和、それから道交法の緩和を行うことを提案しています。世界中で映画のカーチェースの撮影しているが、日本ではできません。シカゴがコンベンションシティと言われていますが、ステートストリートで48時間前に申請すればどこでもパレードができるようになっています。シカゴ警察は有名ですが、いわゆる警察力というよりは、群衆整理が上手い警察と言えます。コンベンションが何故来るかと言うとパレードができる事に価値があります。こういう楽しみの町を広げて行くべきです。たしかに安全も大事ですが、同時に楽しみを考えたい。今度のオリンピックでも楽しいオリンピックをやると。

竹中> オリンピックの話もありますが、その前に今の広告の規制について説明してもらえますか。

堺屋> 日本では広告は必要悪の様に思われていますが、本来広告は、生産が上がる、大量生産効果でコストが下がるというそういう広告理論でした。最近は広告は心理的価値を上げるものにもなっています。例えばラグジュアリーブランドがあります。広告によって持っている人がいいものを持っている様に思う。すると本来の値段の何十倍の値段で売れる。これは持っている人が満足して嬉しく思う事が、市場原理の広告の価値になっているという例です。こうした状況を日本でもつくり、日本初のブランドを世界に広げられるようにしたいと思っており、そういう意味で広告の規制緩和をしたいと思っています。今まで広告は汚いものだと思っていたものを変える。2~30年前は服に広告をつけている人はいませんでしたが、今はTシャツは全て広告がついています。情報の一つとして重要な意味があるのです。楽しみ特区では、広告規制は全面的に緩和して大いに華やかで楽しい特区を作ろうと思っています。

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