ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

作ったコーデをブログへ貼り付け可能に!ファッションアプリ『iQON』が人気読者モデル50名を公認ブロガー指名

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ジャンルをまたいだブランドのファッションアイテムが揃い、スクラップブック風のコーディネートの作成や買い物ができることで人気のアプリ『iQON』(アイコン)が、雑誌などで活躍中の読者モデル50名を公認ブロガーに認定。作成したコーデをブログに貼り付けることができる「ファッションブロガー機能」を同時にリリースしました。

公認ブロガーには、『ViVi』(講談社)の読モユニットJAMの奥田順子さん・村上実沙子さんや、『美人百花』(角川春樹事務所)などのビューティー誌に登場している杉浦よしのさん、『non-no』(集英社)の読モ出身でベビーキッズブランド『MY SWEETY』デザイナーのhimecyanさんら、雑誌だけでなくブロガーとしても支持の高いファッショニスタがエントリー。いずれもモデルとしてだけでなく、ブランドのプロデューサーやデザイナー、アドバイザーとして活動しており、既婚者が多いのも特徴となっています。

「ファッションブロガー機能」では、作成したコーデを公開してから、アプリ上の「ブログに貼る」ボタンをタップすると、ブログパーツがコピーされるので、それをそのままエントリーに書く際にペーストするだけでOKの簡単仕様。自分で使ったコーデを『iQON』のユーザー以外の人にも見てもらいたいというニーズにも対応しています。

今後、公認ブロガーは自身のブログでもコーデを発信していくということなので、そのセンスが参考になりそう。
また『iQON』はブランドや雑誌とのコラボでコンテストを頻繁に開催するなど、ユーザーとの距離の近い運営をしているので、支持の高いユーザーの公認化といった展開にも期待したいところです。

コーディネート・ソーシャルファッションサイト – iQON – アイコン
http://www.iqon.jp/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP