ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「倍返しだ」が流行語大賞を猛追中

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今年は「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」と、近年稀に見る流行語の当たり年だが、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)の大ヒットに伴い、「倍返し」がその“2強”に割って入る展開に。ネット上でも「倍返し」の文字が、日に日に増えている。

【画像や図表を見る】

この「倍返しだ!」というフレーズは、現在放送中のドラマ『半沢直樹』で、堺雅人演じる半沢直樹が発する“決めゼリフ”。バブル期入社の銀行マンを描いた『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』(池井戸潤著)を原作としたこのドラマは、敵・味方を区別しやすい一種の勧善懲悪的ストーリーだ。サラリーマンを中心にあらゆる世代の共感を呼び、9月1日放送回の平均視聴率は30.0%という記録的な高水準になっている。

これに伴い、「倍返し」というフレーズはメディア上でも繰り返し使われるようになった。ここ数日間だけでも、

「【阪神】DeNAに倍返しされた!2ケタ得点の次戦は2勝5敗」(スポーツ報知)
「小籔がツイッターで遅刻謝罪『倍返しさせて』」(サンケイスポーツ)
「ジュード・ロウの10倍返しだ!ソダーバーグ最後の劇場映画は『半沢直樹』?」(シネマトゥデイ)

と、見出しに「倍返し」の文字を入れるメディアが続出。またツイッターでも、8月15日以降、1日3000~5000件で推移していた「倍返しツイート」が、9月以降毎日6000人以上に増加しており、放送日の9月2日には、その数字は1万6340件に達した。

ツイッターの「倍返し」の使用方法を見てみると、最も多く使われるパターンは、誰かのツイートに対して、

「俺なら、10倍返しだ!!」
「100倍… いやっ、1000倍返しですね(−_−#)」
「じゃあ、1万円渡すから倍返しを、さらに倍返ししてね!!!!!!!!!!」

と、ツッコむパターンが多い。汎用性の高さにおいて、「今でしょ!」や「じぇじぇじぇ」といい勝負となっている。『半沢直樹』の放送は残り3回。7回目時点での最高視聴率は、2011年の大ヒットドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)をも上回っているだけに、今後の上積み次第では、「倍返し」が流行語をかっさらう可能性は十分にありそうだ。
(R25編集部)

「倍返しだ」が流行語大賞を猛追中はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
半沢直樹ヒットの理由はタイトル?
あまちゃん「前髪クネオ」が大人気
「今でしょ!」が本格的に流行語に
「安堂ロイド」配役にファン騒然
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP