ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ももち 力士の四股名に採用される

DATE:
  • ガジェット通信を≫

“ももち”の愛称で、バラエティー番組などで大人気のBerryz工房・嗣永桃子。その“ももち”が力士の四股名に採用された。

【画像や図表を見る】

その力士とは、式秀部屋に所属する序ノ口の桃智桜(ももちざくら)。七月場所までは「式乃川」という四股名だったが、九月場所から「桃智桜 五郎丸」に改名したのだ。式秀部屋の公式ツイッターでは、その四股名の由来について、

「式乃川改め桃智桜は、大ファンのBerryz工房、嗣永桃子さんの愛称『ももち』に因んで親方が付けました」
「桃智桜の四股名は本人がももちさんのファンで、それを知った親方が『じゃあ桃智桜にしよう!』という流れで付けました」

と、説明している。式秀部屋の親方である9代目式守秀五郎(通称・式秀)の現役時代の四股名は「北桜」。「ももち」と親方の「桜」を組み合わせた四股名というわけだ。

「桃智桜」の誕生にネット上のももちファンも喜んでいる。2ちゃんねるモーニング娘。板(狼)の「【相撲界にももち登場!!!】 式乃川改め桃智桜 五郎丸(ももちざくら ごろうまる) 【嗣永桃子さんの愛称「ももち」に因んで】」というスレッドでは、

「マジ応援するは
サイリウムは持っていかないから安心しろ」
「ももちー
砂かぶりから呼んであげたい」
(すべて原文ママ)

などと、桃智桜を応援したいと表明するももちファンが続出している。

ちなみに、2007年の福祉大相撲で親方の元・北桜とBerryz工房は共演している。ももちと式秀部屋には、このころから縁があったようだ。
(R25編集部)

ももち 力士の四股名に採用されるはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
“ももち”ブログで「狼住人」疑惑
嗣永桃子「アイドル性は隠しきれないもんなんですね」
力士・大砂嵐の頭髪を心配する声
ブログ力士 引退相撲をニコ生中継
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP