ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

たまごっち総選挙で、1位島耕作!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月5日から「たまごっち」の公式ページで行われているイベント「たまごっちアニバーサリー総選挙」。1990年代にデジタル携帯ペットとして大ブームとなり、現在でもアニメで人気を博している「たまごっち」キャラクターのデザインを競うイベントだ。しかし、エントリーされたあるキャラクターに注目が集まり、1位を独走するという事態が起きている。

【画像や図表を見る】

この総選挙にエントリーされているキャラクターの数は、32体の「たまごっち」キャラクターに「コラボ」デザイン13体を加えた計45体。だが、「コラボ」デザインのなかでひと際異彩をはなっているキャラクターがいる。

それは「島耕作っち」というキャラクター。『課長島耕作』シリーズでお馴染みの、あの島耕作である。それも、“たまごっち風”にデフォルメされているわけではなく、頭の上に耳がついただけで、ほぼ島耕作そのままの姿なのだ。8月29日発売の『モーニング』(講談社)より、ついに『会長』編がスタートした島耕作。島耕作っちの肩書きも「会長」となっている。エントリーコメントには、

「今までいろいろあったけど、ついに会長になりました。会社のため社会のため頑張っている『島耕作っち』への応援お願いします!」

と書かれた後に同誌の宣伝文が書かれており、PR活動の一環としてエントリーされたのだろう。

投票序盤こそ島耕作っちの順位は最下位とふるわなかったようだ。しかし、8月28日に2ちゃんねる・ニュー速VIP板に「たまごっちの総選挙もやってるから子ども達泣かせようぜww」というスレッドが立てられると、島耕作っちのランクは一気に上昇。8月29日付のランキングでは、ついに1位になった。

スレッドには、島耕作っちに投票してきたことを報告するコメントのほか、

「異彩を放つ島耕作っち」
「違和感やべえwwwwwwwwwwwwwww」
「島耕作っちのデフォルメどんなんかと思ったら普通の島耕作じゃねーか」
「島耕作っちが1位に選ばれたときの子どもの顔がみたい」
(すべて原文ママ)

など、面白がっている“大人”たちの声が書き込まれている。

ちなみに、同イベントでは選挙結果上位10キャラクターたちのデザインが入った“たまデコピアス”が商品として発売されるが、対象となるのは32体の「たまごっち」キャラクターのみ。「コラボ」でエントリーしているキャラクターたちは、島耕作っちを含めて対象に含まれない。
(R25編集部)

たまごっち総選挙で、1位島耕作!?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「総理島耕作」希望する声が多数
キモさ倍増なスマホ対応ファービー
DeNA不調でベイスたん餓死寸前
キン肉マン総選挙 票割れて乱戦か
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP