ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子のオス化と男子の草食化、どっちが先?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

昨今、ちまたでは「男子は草食化し、女子はオス化している」などとよく言われていますよね。「オス化女子」は、私自身も実感しているところです(苦笑)。

【画像や図表を見る】

そこで、ハタ!と気になったのが、「卵が先か、ニワトリが先か」という話。つまり、女子がオス化したから男子が草食化したのか、それとも男子が草食化したから女子がオス化したのか、どちらが先なんでしょう!?

そこで20~30代の男女に、「どちらが先だと思う?」と聞いてみたところ、女子は58%、男子は51%の人が「女子が強くなったから、男子が弱くなった。つまり女子の変化が先だと思う」と回答。男女とも「女子のオス化が先」と感じているという結果が出ましたが、専門家はどう思っているのでしょう?男女の消費動向や恋愛事情に詳しい、マーケティングライターの牛窪恵さんに聞いてみました。

「私が取材等で得た情報で言えば、男子の草食化が先です。若い男性が恋愛に消極的になっていると気付いたのは2006年のこと。企業から『20代の男性に車が売れない』と相談を受け、調査を進めたところ、『車はカーシェアリングがあるから、わざわざ買う必要はない。欲しいとも思わない』という。若い男性の所有欲自体が低下していると感じました。さらに詳しく意見を聞いてみると、所有欲の低下は実は恋愛観にも通じていて、人と深く関わり、それを維持するのが面倒くさいというのです。なお同時期に、20代女性にも取材をしましたが、『最近、男性側から告白してくれないし、付き合うことになっても手も握らない。デートでは必ず割り勘。どういうつもりなんだろう!?』という不満の声が数多く聞かれました。この段階では、女性はまだ、男性の変化に戸惑っている状況。その後、『男子がこんな状態なら、我々がリードするしかない』と、女性側も変化したのだと考えられます」

なるほど~!2006年には男子の草食化が始まっていたのですね。そして、そんな男子に、女子は「オス化せざるを得ない」と感じたのですか…。では、そもそもなぜ、男子が急に草食化したのでしょう?何か原因があるのでしょうか?

「一つは、経済的な要因。20代男性の場合、物心ついたときから日本は不況でした。労働環境は悪化の一途で、頑張ってもなかなか正社員になれないし、給与も上がらない。男性が自信を持ちにくい世の中であり、そんな環境が彼らを消極的にしているのだと考えられます。もう一つ考えられるのは、母親の影響です。彼らが生まれた頃は、世の中はまだバブルの真っただ中。父親は仕事が忙しく、家を空けがちな一方で、母親は子どもを生きがいにし、大事に大事に育ててきました。そんな母親に育てられた男の子は、素直で優しく、母親思い。『お母さんを悲しませたくない』という思いから、恋愛に積極的になれないというケースも多いようです」

なんと…経済環境はともかく、お母さんの影響は根深そうですね(汗)。この傾向って、今後もどんどん強まるものでしょうか?

「いえ、多少揺り戻しがあると見ています。10代後半から20代前半の男性の親世代は、バブル時代に青春を過ごしました。女性を喜ばせるため、男性がマニュアル雑誌を駆使してデートの計画を立て、恋愛の主導権を握ってきたという世代です。そんな父親の影響を少なからず受けているため、能動的で女性をリードする男性も増えるのではないでしょうか」

なるほど~。時代によって男子の草食度合いも変わってくるのですね。勉強になります!

男子の草食化の影響で、女子が強くならざるを得なかった…ということは分かりましたが、男子のせいで「女らしくなくなった」と言われるのは何だか悔しいっ(笑)。今の時代、男子の変化にあわせてオス化するより、女らしさを磨くことで草食系男子をハッとさせ、その気にさせる…ぐらいの気合いが必要なのかもしれませんね。

【取材協力】
牛窪 恵さん
インフィニティ代表取締役・マーケティングライター。著書に、『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』(講談社)、『【年の差婚】の正体』(扶桑社)、『男が知らない「おひとりさま」マーケット』『独身王子に聞け!』(共に日本経済新聞出版社)ほか、多数。近著はまさに「オス化女子」を描いた『アラフォー独女あるある!図鑑』(扶桑社)。「ホンマでっか!?TV」(フジ系)ほか、テレビ番組でコメンテーター等も務める。

【データ出典】
恋愛と日常生活に関するアンケート 2013/7/18~7/19実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

女子のオス化と男子の草食化、どっちが先?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「俺はイケメン」と信じればモテる!
生理的に無理!我慢できなかった彼のクセ
これだけは言えない!彼に質問されて困ること
「部屋でオナラ」女子が8割超
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP