チラシの裏に手書きで書いた「遺言書」は有効? 無効?

access_time create folderエンタメ

チラシの裏に手書きで書いた「遺言書」は有効? 無効?
 遺産相続といえば「もめる」というイメージを持っている人は多いでしょう。最初は家族内だけの話だったのか、いつの間にか親戚や謎の関係者も現れて泥沼の大騒動に発展…と考えてしまうのはドラマの見過ぎかもしれませんが、遺産相続でもめてしまう理由としてよくあげられるのが、遺言書がなかったということ。
 遺言書とは自分の財産について、自分が死んだあとどう分けるのかを記したものですが、税理士の落合孝裕さんは「死を連想するという面もあるためか、わが国では、まだまだ活用される割合は低くなっています」といいます。

 さて、そんな遺言書ですが、実はしっかりと形式が整っていれば、どんな風に書かれていても、それは有効となります。
 では、ここでクイズです。以下の4つの項目を、“有効となる可能性のある”遺言書を○×で分けてみてください。

1、パソコンで書いて印刷をした
2、紙で書いて押印もしたが、実印ではなく認め印
3、チラシの裏に手書きで書いた
4、作成年月日が「○年○月吉日」になっている

 分けることはできましたか?
 さて、正解を説明していきましょう。まず。自筆証書遺言は、以下の3つの条件が揃わなければ有効とされません。

(A)自分(自筆)で書いていること
(B)作成年月日の記載があること
(C)押印してあること

 この3つの条件に照らし合わせていくと、「1、パソコンで書いて印刷した」は、「(A)自分で書いていること」に当てはまらないためNGとなります。
 続いて、「2、紙で書いて押印もしたが、実印ではなく認め印」については、実印ではなくて認め印も有効になるためOK。
 「3、チラシの裏に手書きで書いた」は、遺言書はちゃんとした紙でなければいけない…というイメージがありますが、実は上記の3つの条件が揃っていれば、用紙は何でもかまいません。この場合、作成年月日と押印がちゃんとあれば、チラシの裏でもOK。
 最後に「4、作成年月日が『○年○月吉日』になっている」はNG。なぜなら吉日は日付を限定しないからです。
 こうして見てみると、遺言書はそこまで敷居が高いものではないことが分かりますね。

 落合さんの新刊『相続と節税のキモが2時間でわかる本』(日本実業出版社/刊)では、平成27年に大増税される相続税の仕組みや、節税方法が分かりやすいストーリー形式で説明されています。
 その中ではこの記事で紹介した遺言書の書き方や、どこまでが遺産相続の対象になるのかも解説されているので、今読んでも相続のことについて深く知ることができるはずです。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
対象者が増える! 平成27年の相続税大増税のキモとは?
税理士が教える相続税の節税対策
再来年の相続税増税で“もめない家庭”にするには…?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. チラシの裏に手書きで書いた「遺言書」は有効? 無効?
access_time create folderエンタメ
local_offer

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。