ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

指先大のモーターカーで白熱レース

DATE:
  • ガジェット通信を≫

カーレース系のおもちゃには、いくつになっても男心をくすぐられてしまいますよね。でもいざ本気で“レース”をしようと思うと、どうしても広い場所が必要になってしまいます。

【画像や図表を見る】

そんななか、テーブル上で熱いカーレースが楽しめるというおもちゃが話題を集めています。 それがハピネットの『マイクロチャージャー』。マイクロチャージャーは全長わずか25mmのモーターカー。付属の「スティックチャージャー」にセットすればたったの8秒で充電が完了。発射ボタンでコースに飛びだせばレーススタート!と手軽に熱い走りが楽しめる、新世代のカーレース系おもちゃなのです。

一回転ループやジャンプ、タイムトライアルなどをテーマにしたコースセットが販売されおり、それぞれモーターカーとスティックチャージャーが同梱されています。例えば「スーパータイムトラックセット」は2台のモーターカーがついた、8の字型のコースセット。最大で4台同時走行が楽しめる発射台が付いているので、友達同士で競い合えます。

もちろんコースは自由にレイアウトしたり、異なるセットを組み合わせたりすることで巨大なコースを自作することも可能。そのための拡張パーツや、追加モーターカーも販売されています。

なんだか、子供の頃に燃えたミニ四駆レースを思い出しませんか? といっても車体にはカスタマイズの余地はほとんどなく、勝負はスタートダッシュ次第。しかし、狭い部屋でコースを設置しても邪魔にならず、それでいてカーレース系おもちゃの楽しさを十分味わうことができるのは、うれしいかぎり。

2013年おもちゃ大賞の優秀賞も受賞した、マイクロチャージャー。甥っ子や友達の子供へのプレゼントとしてもお手頃価格ですよ。
(熊山 准)
(R25編集部)

指先大のモーターカーで白熱レースはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
『OFFで役立つグッズ!』一覧
塩でハエを撃ち落とす害虫駆除ガン
風の無い室内でも飛ばせる電動たこ
コロコロ転がるお掃除ロボット
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。