ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

イタリアの証明写真ボックスで撮影した証明写真は日本で使えない

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

kao2

駅の構内でよく見かける、証明写真ボックス。履歴書や証明証などのために必要なとき、とても重宝する存在だ。写真館に行ってもいいが、しっかりした写真は撮れるものの時間がかかったり料金も証明写真ボックスより高いことから、証明写真ボックスで済ませてしまう人が多いのではないだろうか?

そんな証明写真ボックスはイタリアにもあり、日本と同じように駅の構内に設置されていることが多い。しかし、日本と大きく違う部分がひとつある。日本ならばできるだけすまし顔で撮影し、悪い印象を与えないように撮影するのが普通だし、撮影の見本の写真もすまし顔で笑ったり横を向いたりしていない。

kao3

しかし! イタリアの証明写真ボックスにある撮影の見本の写真は、なんと満面の笑みなのである! しかも、自分がいちばん美しく見えるアングルなのか、横向きで撮影しているではないか! 笑顔で横向き! これがイタリアでは通用するのだろうか? そういえば、ドイツ・ハンブルグのタクシー運転手の写真は横向きだった!

kao1

このことについてイタリア・ローマに在住していた日本人Xさんに連絡を取ってお話をうかがったところ、「日本と同じように撮影しますよ。でもそれほど固くないので横向き撮った写真を証明証などに使っている人もいました。いや、ダメだと思いますけど機関とか会社もスルーしてるんでしょうね」とのこと。これもイタリア文化なのか!

イタリアの証明写真ボックスの見本写真をもとに撮影した写真は、日本で証明写真に使えない可能性が高いのでご注意を! 先方が「イタリア式です!」というあなたの主張を納得してくれれば別だが……。

■最近の注目記事
イタリアの証明写真ボックスで撮影した証明写真は日本で使えない
水の都・ヴェネチアのゲームショップはニンテンドーDSとPSPがメイン
フランスのオタクショップに行ってみた! 人気はハルヒと意外なアレ
イギリスの中古ゲームショップ「PSPgoは中古でも売れない」
ドイツのゲームショップに突撃取材! やっぱりXbox360が最強なの?

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。