ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高級感よりも「安心感」! ブランドの価値とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

クルマ選びはデザインや性能が最優先! という人でも、やっぱり気になるのがメーカーや車種の「ブランド」。ロゴや車名は目には見えるけれど、雰囲気というか、カタチのないものだけに、みんなはどのような意識を持っているのでしょうか? クルマの「ブランド」に関して、25~34歳の男女、35~50歳の男女の4グループに調査を実施してみました(各100人・計400名へのインターネット調査/マイカーを持っている・購入を検討している人が対象/2013年6月実施)。

【画像や図表を見る】

まずは「クルマを選ぶ際にメーカーや車種のブランド・歴史をどれくらい大事にするか?」の質問に対する、各グループの「大事にする」という回答率は以下のようになりました。
●25~34歳・男性…64%
●35~50歳・男性…70%
●25~34歳・女性…67%
●35~50歳・女性…68%

やはり性別や年齢にかかわらず、多くの人が重要視しているようです。でもひと口に「ブランド」と言われても、そこに何を感じるかは人それぞれのような…。そこで、みんなはブランドのどんなイメージに心を引かれるのか? を聞いてみました(複数回答)。 すると全グループ共通で高い結果が出たのは「技術の高さを感じること」(男性で1位…40%/女性で2位…44%)。ブランドというと「ステイタス感」「高級感」を思い浮かべがちですが、「高級感(ブランドの高級感に興味を感じる)」という回答は男性で18%、女性では13%どまりとなり、それよりも「歴史・伝統がある」(男性26%/女性24%)が上回る結果に。

さらに男女の差が大きくあらわれたのが「安心感(のあるブランドに興味を感じる)」。男性の回答が24%だったのに対し、女性は46.5%(1位)。特に35~50歳の女性(母親世代)では52%となり、母親世代がブランドに「安心感」を強く求めていることが分かりました。

このように、必ずしも「高級感」などのひとつの言葉では語れないクルマの「ブランド」を、自動車メーカーはどのようにつくり上げているのでしょうか? 35年以上の歴史を持ち、6月に7代目が新登場したフォルクスワーゲンのGolfの「ブランド」について、同社のマーケティング本部 プロダクト・マーケティング課 プロダクトマネージャーの山崎信雄さんに聞いてみました。まず「Golf」「フォルクスワーゲン社」というブランドの価値・ポリシーとは?

「ブランドスローガンである『Das Auto(=真の車)』のひと言に尽きます。多くの人々に、常に最高のモビリティを提供すること。それこそがフォルクスワーゲンの、そしてGolfの伝統です。フォルクスワーゲンは、その時代に求められる真の車を提供し続けてきました。Golfはその代表格で、最高の実用車、つまり完璧な自動車を目指し、このサイズにまとめたクルマです。その伝統を守りながらも、時代の先を見据えて革新的な進化を続けてきたGolfは、誕生以来の38年間、世界で2900万台以上を販売し、ベストセラーであり続け、フォルクスワーゲンの中心であり続けています。常に時代をリードする明確な開発コンセプトを持ち、伝統と革新が支える最高のピープルズカー、最高の実用車として、世界中の人々に愛される。それがGolfです」

なるほど、やはりメーカー・車種としての明確なポリシーがあってこそ、長く愛される「ブランド」ができるわけですね。では、そのブランドの素晴らしさは、新しいGolfのどのような点に受け継がれているのでしょう?

「まぎれもなくGolfでありながら、そのすべてが革新的に進化している点です。Golfは1974年に誕生し、Golfとしての伝統を守りながら、いつの時代もその1歩、2歩先を見据えて、コンパクトカーの常識をくつがえす革新的な技術を取り入れ、それを普及させてきました。新型Golfも、そのブランド・歴史とフォルクスワーゲンのゆるぎないポリシー、そして技術があってこそ、歴代最高の燃費、最高のクオリティ、最高の静粛性と走行性能、最高の安全性、最高の実用性を実現することができました」

一貫したものづくりのポリシーがあってこそ、伝統と新しさを両立し続けることができる。そんな「ブランド」の価値がぎっしり詰まった新しいGolf、ぜひ一度チェックしてみては?
(R25編集部)

高級感よりも「安心感」! ブランドの価値とは?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
第1回 老若男女クルマ選びのこだわり大調査
第2回 エンジンが半分止まる!?最新エコカー事情
第3回 居眠りもバレる!クルマが僕らを救う!?
第4回 クルマの「走りのよさ」って何で決まる?
第5回 クルマの外側と内側 こだわるのはどっち?

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。