ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

簡単!夏バテ防止の寒天レシピ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

暑いこの時期、食欲をなくしたり、疲れやすくなったりしてませんか? そんな夏バテを防止してくれる食材として、寒天が注目を集めている。最近では寒天を固めず、ゼリー状のまま食べるスイーツが人気だそう。でも、どうして寒天が夏バテに効くの?

【画像や図表を見る】

「汗をたくさんかく夏は、体内からミネラルやビタミン類が失われ、食欲不振や無気力など夏バテになりやすいです。それを補ってくれるのが、ミネラルやビタミンBを豊富に含んだ寒天なのです」

こう話すのは、寒天料理の専門店「かんてん茶房きれい」の元店長で、現在は長野県寒天水産加工業協同組合や茅野市などが連携して立ち上げた「寒天プロジェクト」のリーダーを務める両角和哉さん。

寒天には、他にもうれしい効果があるという。

「寒天に含まれるアガロペクチンという食物繊維には、コレステロールを低下させる効果があります。暑い夏には、ランニングなどのスポーツを中断する人も多いですが、寒天を食べておくと生活習慣病の予防などにも効果が期待できます」(同)

成分の約8割が食物繊維で、ほぼゼロカロリーの寒天。食後の血糖値の上昇を抑える働きや便通をよくする働きもあるという。

「寒天は様々な料理に取り入れて、かさ増しすることができるので、カロリーダウンも期待できて、ダイエットにもつながります」と話す両角さんに、粉末寒天を使った簡単レシピを教えてもらった。

■フローズン寒天シェイク(1人分)
【材料】
粉末寒天 4g(小さじ1)
レモン汁 15cc(大さじ1)
水 400cc
凍らせた牛乳 約100cc
卵黄 1個

【作り方】
1.水に粉末寒天とレモン汁を加えて加熱し、煮溶けたら冷やして、ゼリー状の「固まらない寒天」を作る
2.凍らせた牛乳と卵黄、1をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する

「牛乳の代わりにオレンジジュースなどお好みのジュースを使えば、色々なフローズンシェイクを楽しめます」

■カレー寒天(4人分)
【材料】
カレーの材料 4人分
粉末寒天 8g(小さじ2)

【作り方】
1.カレーの材料を切り、煮込む
2.カレーのルーを入れるときに、粉末寒天を入れて煮溶かす
3.よく煮込み、冷蔵庫で冷やす

「カレーはあら熱が取れたら固まり始めます。タッパーなどに入れて冷蔵庫に入れておけば、しっかりと固まります。それを切り分けると、お弁当のおかずの一品にもなりますよ」

夏バテ気味で食欲がない…そんな人は寒天レシピに挑戦してみてはいかが?
(池田園子)
(R25編集部)

簡単!夏バテ防止の寒天レシピはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
涼感!クラゲ料理実食レポート
ネット上で麦茶の評価が上昇中
忙しい男性にオススメの楽ちん調味料
夏バテにおすすめの入浴剤は?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP