ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「あまちゃん」OP好き猫が可愛い

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大人気のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。放映開始から4カ月、最終回が近づいているが、その勢いはとどまることがない。さらに、ネット上では、その『あまちゃん』のオープニング映像が大好きなネコ「たま」ちゃんの動画も、人気となっている。

【画像や図表を見る】

動画は「あまちゃんのテーマ曲とネコのたま」というシリーズになっていて、第8弾までYouTubeにアップされている(8月12日9時現在、以下同)。第1弾の動画は6月1日に「『たま』の毎日の日課、『あまちゃん』のテーマ曲と猫の『狩り』」というタイトルで、オープニングが始まると「たま」がテレビの前に駆け寄ってきて画面を凝視、さらには興奮して画面に映った鳥にとびかかるという内容だ。

この動画を見た人からは、

「この曲の魅力がネコちゃんにも分かるなんてw」
「何度観ても癒されるw」

と絶賛の声があがり、再生回数68万回を超える大人気動画に成長。タイトルに“Japanese cat Tama”など、英語表記を入れているためか、海外にも拡散しており、「That is awesome!」(素晴らしい!)などと評判の声が続々と届いている。

第2弾以降も様々なバージョンを公開。昼寝中でもトイレ中でも、オープニングの曲が流れ始めるとテレビの前にすっ飛んでいく様子や、放送開始前から待ち構えている様子など、なんとかして鳥をつかまえたい「たま」の姿はネコ好きの多いネットユーザーに大反響で、すっかりファンも多く、「なんだろう、絶対するって分かってるのに何回見ても笑えるw」というコメントも。

また可愛らしいと思う一方で、「たま」の本気の攻撃っぷりにテレビの液晶画面が壊れないか心配するネットユーザーも多く、コメント欄にも多数質問が書かれている。「テレビは実際どうですか?」という質問に対し、8月9日に公開した第8弾の動画の解説欄で作者は、

「大丈夫です。ちなみに新しいテレビではないです、アナログチューナーも付いているタイプです。メーカーは日本ですが中国製です。ちなみに、壊れていいなどと思っていません」

と回答しており、今のところ壊れてはいないようだ。
(R25編集部)

「あまちゃん」OP好き猫が可愛いはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
『あまちゃん』アイドル編も人気
猫はカニ歩きで近づくと逃げない?
なぜか犬や猫に嫌われる人の共通点
猫を抱いているような温かクッション
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP