ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

海外ナンパ基本英会話フレーズは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

海外旅行先で現地の女のコと仲良くなれたら…なんて妄想、男なら一度はしたことがあるだろう。でも、海外でナンパなんて結構ハードルが高いかも…。できれば簡単にうまく女のコと会話できる英語フレーズを覚えたい。

【画像や図表を見る】

そこでアドバイスを求めたのは、デイビッド・セインさん。セインさんはこれまで累計350万部の著作を上梓してきた英語本のベストセラー著者。最新刊『「ごちそうさま」を英語で言えますか?』(アスコム)では、学校では教えてくれなかった、様々なシーンにおけるネイティブにも通じる正しい英語が800フレーズも収録されているとか。早速ですが、まずなんて話しかければよいですか?

「基本となるのは『Hi! How’s it going?』。これは『やあ元気?』という、ちょっと気軽に声をかける挨拶のような意味です。その後に『Really good!』などと明るく返事をしてもらえれば脈はあるかもしれませんね。気をつけた方がいいのは『OK.OK.』という返事。これは適当にあしらっている可能性もあります。きちんと相手の表情も見ましょう」

なるほど、「はいはい」とか「けっこうです」みたいなものですね。では、反応がよかった時、もう一歩踏み込むためには?

「たとえば『Are you free tonight?』は、いわゆる“そのつもり”で誘うニュアンスがあります。それを、さも今思いついたようにして、『Oh!』とかつけて言うと、自然でいやらしくないですよ(笑)」

なんだかこのへんは日本語も英語もいっしょですね。ただ、相手に彼氏がいるか気になります。「Do you have a boyfriend?」とか聞けばいいですか?

「『Do you have a boyfriend?』だと少しダイレクトすぎる印象ですし、いろいろな意味にとられるかもしれません。『彼氏いるの?』という質問であれば『Is there someone special?』がいいでしょう。『特別な人(彼氏)はいますか?』という意味で理解してもらえると思います」

では、いよいよ愛を伝えたいですが、そこまでいったら「I love you」でOK?

「いきなり『I love you』と言っても信用されないと思いますよ(笑)。それより「あなたは素晴らしい人間だ」といったニュアンスの『You’re such a cool person.』『You’re so cool!』など、ホメることで好意を伝える方がいい。また、いいムードになったのならば『Let’s go together』もアリ。実は英語には『僕とつき合ってください』にぴったり合う言葉がないのですが、これはそれに近いです」

最近は「cool Japan」なんて言葉もありますけど、「cool」って便利なホメ言葉なんですね。

「そうですね。最後に、もし言葉に詰まっても笑顔は絶やさないでください。日本の方は緊張して英語が出なくなると真面目な顔で考え出したりしますが、それが恐い人に映ることもあります。わからなくてもスマイルでいきましょう」

使えるフレーズを頭にたたき込んだら、あとは勢いと気持ちでカバー! みなさんの健闘を祈ります!
(長谷川一秀)
(R25編集部)

海外ナンパ基本英会話フレーズは?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
英語ができない僕らの将来って?
妄想全開!?外国の男性と付き合うなら…?
女性の“逆ナンパ”成功率は74%
“人見知り&無愛想女子”と初対面で仲良く話す方法
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。