ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

人気電子コミックに見る女性の心理

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スマートフォンの普及にともない、私たちの生活に浸透してきた電子書籍。好きな時間に書店に並ばなくても購入できる利点を生かして、“アダルトジャンル”が人気になっているという。ランキングをのぞいてみると、確かに上位作品のほとんどは“TL(ティーンズラブ)”という、少女マンガにちょっとエッチな要素が加わったジャンルのマンガばかり…。どんな人が読んでいるのだろうか。

【画像や図表を見る】

「弊サイトの会員は、女性が6割、男性が4割。なかでも20代前半が一番多く、続いて20代後半、30代前半といった年齢層がボリュームゾーンですね。そのなかで特に女性に人気のコンテンツがTLです。」

とは、業界最大級の配信タイトル数を誇る電子書籍配信サイト“めちゃコミック”のプロモーション担当。同氏によると、TL読者の女性たちのほとんどが普通のOLなんだそう。

「電子書籍なら、自分がどんな作品を購入しているのか人に見られることもありません。また、購入した作品も本棚などに収納するのではなくスマートフォンなどに保存されており、自分がTLを読んでいることが他人に分からないことが関係していると思います」

なるほど。電子書籍なら彼氏にバレずにエッチなマンガを読むことができるかも…。ちなみに、人気の作品は?

「一番人気は『保護者失格。一線を越えた夜』という作品です。叔父と姪という禁断の関係を扱った作品で、ふたりがくっつきそうでくっつかないじれったい展開をしていきます。さえない主人公が新しい自分を発見していく『スーツを着た悪魔』も評判です」

試しにこちらの2作品を読んでみたところ、ときめいたり切なくなったり…。ただエッチなだけかと思っていたけど、なかなかの読み応えだ。

他のランキング上位のTL作品も読んでみると、全体的に「イケメン&モテ男の上司(立場、年齢が上の人)に強引に迫られ…恥ずかしいけど、キャッ」といった物語が多い! いわば女性にとっての性的なファンタジーといえるかも。

めちゃコミックでは、無料で読めるキャンペーンも行っているので試し読みも可能! 女性の妄想の世界をのぞけば、女性のときめき&興奮ポイントが分かっちゃうかも?
(河島まりあ/GRINGO&Co.)
(R25編集部)

人気電子コミックに見る女性の心理はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
電子書籍 売り上げ傾向の特徴は?
無料電子マンガのクオリティがすごい
自費出版からベストセラー誕生
キン肉マン総選挙 票割れて乱戦か
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP