ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

複数人でスマホ音源をシェア

DATE:
  • ガジェット通信を≫

オーディオプレーヤー、ゲーム機、スマートフォンetc。たいがいの機器には、イヤホンジャックが一つしかついていませんが、複数のジャックが欲しくなるときがあります。そんな状況に必要となるのがジャックを“分岐”させるための、オーディオスプリッターというグッズ。

【画像や図表を見る】

そのオーディオスプリッターの一つである『ロックスター』は、一つのプラグ出力を最大5つまで分岐させることができるばかりか、5つまで音声入力を一つの出力にまとめられるミキサー機能も併せ持ったグッズなんです。ではどんなときに使うのかというと、音楽プレーヤーに入っている曲を友達みんなで聴きたい! でも夜中なので、スピーカーじゃ大音量を流せない…などの際、付属のステレオミニプラグをイヤホンジャックに差し込めば、最大5つまでイヤホンをつなげて聴くことができるってわけ。

また、入出力の切り替えがそれぞれのジャックで可能なので、複数の音源をミックスして一つのスピーカーから出す! なんて高度な使い方も。あるいは、音楽を聴きながら、ゲームの音を同時に聴く、なんて使い方もできちゃうんです。他にも外付けのスピーカーが1台しかない場合に、テレビ、ゲーム機、PC、音楽プレーヤーなど複数の機器で、いちいちプラグを差し替えることなく使うことができます。

様々な用途で使うことができる『ロックスター』。小柄でちょっと変わった見た目と裏腹に、意外と大活躍してくれます。

(新居賢吾/effect)
(R25編集部)

複数人でスマホ音源をシェアはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
アウトドアにお薦めのスマホアクセ
楽器経験ゼロでも演奏できるシンセ
真空管の音が楽しめるUSBアンプ
PC音源を高音質で再生するアンプ
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP