ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新iPhoneの噂まとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ネット上でまことしやかにささやかれている新iPhoneの噂。発売が本当なら買い替えを、と考えている人も少なくないだろう。昨年のiPhoneのリリース実績などから今秋9~10月リリースと読む人も多く、日増しに具体性を帯びる様々な噂に、発売への期待は高まる一方だ。まずは、これまでに出回っている噂をまとめてみよう。

【画像や図表を見る】

【発売日は9月20日?】
有力とされている説のひとつが、海外のニュースサイト「IB TIMES」や経済誌『Forbes』による9月20日説だ。根拠となっているのは、Appleが現行OSの「iOS6」を発表してから100日後に公開し、その2日後にiPhone5を発売したという過去のデータ。新iPhone用「iOS7」が6月10日に発表されたことを指し、今回もこのサイクルで発売されるのではないかと予測されている。
一方で、台湾紙『工商時報』は、新iPhoneがiPhone5の4インチよりも大きい4.3インチのレティナディスプレイになるとし、発売が年末に先送りになる可能性を伝えている。

【iPhone5よりも薄い?カラバリは3色?】
新 iPhoneはiPhone5より2~3mmほど薄くなるものの、見た目はさほど変わらないとの意見が多数。色はホワイト、グレー、ゴールドの3色になる可能性が浮上している。

【iPhone5と比べてスペックはどうなる?】
〇画素密度、重量、厚さ、電力消費量に優れたIGZOパネルを搭載。
〇プロセッサーは1.2GHzの「A7」。
〇カメラは1200万画素でLED フラッシュの数も増加。「モーグル」と呼ばれる撮影モードで、スローモーション映像が撮影できる。
〇指紋のデータを正確に読み取って暗号化する指紋照合技術を採用。暗証番号を入力する必要もなくなり、セキュリティも強化される。さらに、近接無線通信技術「NFC」チップが搭載され、おサイフケータイと同様の機能が追加される。
〇「LTE-Advanced (LTE-A)」に対応し、従来のLTEの倍の高速通信が実現する。

【廉価版も登場?】
また、英ロイターは6月、Apple社は今後大画面化と複数のカラーバリエーションのiPhoneを展開していく計画だと報じている。Apple社の情報を専門に取り扱う「Apple Insider」はそれらとおぼしき図面を手に入れたと公開しているが、それによると廉価版「iPhone Light」(ネーミングはiPhone5Cという説も…)が登場し、ホワイト、ブルー、ピンク、イエロー、グリーンのカラフルな5色展開になるとのこと。

【日本ではどのキャリアで?】
さて、これらの噂の信ぴょう性はどうあれ、こうも具体的な内容がそれらしい写真とともに公表されると、気になるのが対応キャリアだ。新iPhoneが発売されるかどうか、これまで通り注目が集まるNTTドコモは、26日に行われた決算会見において市場動向を見ながら慎重に検討する考えを改めて述べるのみ。いまだはっきりとした情報で出ておらず、その可能性については依然不明のままだ。これまで国内では、ソフトバンクとauがiPhoneを販売してきたが、新iPhoneの登場で、各キャリアにはどのような影響があるのだろう?

『iPhone5アプリ辞典530』など、多くのスマートフォン関連書籍を執筆する「リブロワークス」の代表・小山哲太郎氏は次のように予測する。

「新iPhoneがソフトウェアレベルで800MHz帯に対応した場合、800MHz帯を主力帯域とするauが、人口カバー率の向上とLTEエリアの増大によって大きく勢いづく可能性があります。iPhoneでのつながりやすさでは、地方(特に山間部)での接続が課題のソフトバンクと差を付けることになるかもしれません」

いつ、どんなスペックで登場するのかは、実際のところ発売されるまでわからない。今後の続報に注目したい。
(R25編集部)

新iPhoneの噂まとめはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
新iPhone選び 周波数が鍵?
カスタマーサポート推進企業増加中
スマホクーポン1週間おトク生活
女子ウケのいいLINEスタンプは?
スマホの暇つぶし コスパ最強は?

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP