スウェーデンの電車は車内でもインターネット接続可能!

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
tra

スウェーデンの鉄道には日本の新幹線にあたるX2000が走行している。X2000は全席指定席で、食堂車が連結されており、かなり快適な旅をすることができる。座席のランクには1等席と2等席があり、どちらも電源コンセントが設置されているの電気製品を使用する事が可能だ。

そんなX2000には、無線LANサービスが提供されている。食堂車を含むX2000の全車両でインターネットにアクセスすることができ、あらかじめ契約していなくてもプリペイド形式でインターネットにアクセスすることが可能だ。車内で無線LANにアクセスしてクレジットカードでアクセス権を購入する事もできるが、食堂車でインターネットアクセスカードを購入することもできる。

インターネットアクセスカードは30分もしくは半日のアクセスどちらかを購入することができ、乗車している時間に合ったインターネットアクセスカードを購入するといいだろう。アクセススピードは同時にインターネットに接続している人がどれくらいいるかによるが、普通にインターネットサイトを見たりメールチェックをする分にはまったくストレスを感じることなくアクセスすることができる。

『ニコニコ動画』の視聴や『ニコニコ生放送』をする場合、カクカクする場合があるものの、問題なくアクセスできるレベルのようである。ガジェット通信では、ヨーロッパの鉄道から『ニコニコ生放送』にチャレンジする予定なので楽しみに待っていて欲しい。ヨーロッパの鉄道から史上初生放送! ……になるかも?

■最近の注目記事
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
ウイルス撃退ソフトのシマンテック『ノートン』がゲームショウに参加する理由
『ドリームハック』脅威のゲームブッ続け4日間! その場でダウンする者も
ギネスに載ってる世界最大のゲームイベント『ドリームハック』開催!
スウェーデンで世界最大のゲームショウ開催!『ドリームハック』って何?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. スウェーデンの電車は車内でもインターネット接続可能!
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。