ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アマゾンCD買取 AKBはいくら?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Amazon.co.jpは、7月24日からオンライン上でのCD買取サービスを開始した。以前から行われていたDVD、ブルーレイ、ゲームの買取と同様に、代金はAmazonギフト券で支払われる。

【画像や図表を見る】

買取の対象となるのは、専用ページに掲載されている5万5000以上のタイトルで、対象CD1枚から無料で集荷・買取が行われる。Amazonで購入したCD以外の買取も可能だ。

買取価格は、「非常に良い」「良い」「可」の3ランクのコンディションで設定されており、それぞれの価格は専用ページで調べることができる。買取を希望するCDは、指定した日時での集荷が可能、また買取不可と査定された場合の返品送料は無料となっている。

参考までに、オリコンチャートを席巻しているAKB48のCDのAmazonでの買取相場を調べてみると、以下のような結果となっていた(7月25日現在)。

『ここにいたこと』(アルバム、初回限定盤、2011年6月発売)
 →最大買取価格115円
『1830m』(アルバム、2012年8月発売)
 →最大買取価格215円
「桜の花びらたち」(インディーズデビューシングル、2006年2月発売)
 →最大買取価格2160円

ミリオンセラーとなった『ここにいたこと』『1830m』は少々さびしい買取価格となっているが、ブレイク前に発売されたシングル「桜の花びらたち」などはプレミア価格となっている模様。

また、最新シングル「さよならクロール」のほか、「So long!」「永遠プレッシャー」など最近のシングルは、買取対象タイトルにはなっていない(7月25日現在)。

あらゆるタイトルの買取が可能というわけではないが、店舗にCDを持っていくことなく買い取ってもらえるということで、ネットユーザーにとってはありがたいサービスとなりそうだ。
(R25編集部)

アマゾンCD買取 AKBはいくら?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
Amazon段ボール、ファン多し
5分で自分の本が出版できる!?
アマゾン 全品完全無料配送を終了
下取り?買取り?家電の賢い処分法
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。