ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

人気ツール「Steam」とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

みなさんは、最近ゲーム好きな人たちの間で話題の「Steam」をご存じだろうか?

【画像や図表を見る】

アメリカの会社が開発した国内外の最新ゲームが遊べるツールで、Windows を中心としたPC用のゲームが楽しめるのだとか。…海外ではかなり人気だという「Steam」とは、いったいどんなモノなのか? ゲーム情報サイト「GameSpark」の編集長・谷理央さんに詳しく聞いてみた。

「『Steam』とはゲームを購入するアプリケーションで、例えば、『Apple Store』みたいなイメージでしょうか。アカウント登録した自分の『Steam』のアプリケーションから、国内外の様々なゲームを購入することができるんです」

難しそうだが、誰でも利用できるのだろうか? 特別な機器の必要は?

「インターネット環境があれば誰でも利用できますよ。『Steam』サイトのトップページにある“Steamをインストール”というアイコンをクリックすれば、すぐに『Steam』アプリケーションを無料ダウンロードして、アカウント登録することができます」

では、実際にどんなゲームが買えるのか?

「海外のゲームが多く、シューティングゲームやRPG、謎解きゲームまで様々なゲームがあります。『タイトルが英語だし、どれを選んでいいか分からない』という人は、日本語表記のSteamサイト内の“人気ゲームランキング”などを参考にして選んでもいいですね」

では、「Steam」で買えるゲームの相場は?

「作品により価格はまちまちですが、パッケージなどがないぶん割安です。実は、“安価”も『Steam』の大きな魅力なんですよ。激安セールが頻繁に催されていて、なんと75%オフ(!!)なんていうことも珍しくありません。日本円で1000円以下で買えるものが多いんですよ。また、クオリティが高い無料ゲームも人気です」

さらに「Steam」最大の魅力は、その高い“コミュニティ性”にあると谷さん。

「世界中のユーザーとオンラインで協力性のゲームが楽しめるのはもちろん、例えばFacebookなどのように、自分のコミュニティスペースが持て、そこから友人とコミュニケーションがとれるんです。また、友人のプレイしたゲーム一覧が閲覧できたり、ゲーム上で使うアイテムを交換できたりするんですよ」

これはかなり楽しそう! まずは無料のゲームからダウンロードして遊んでみでは?
(篠本634/short cut )
(R25編集部)

人気ツール「Steam」とは?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
驚きのプロゲーマー賞金ランキング
仕事のプロ向け?高機能無線マウス
上級者向け!恐竜相手の恋愛ゲーム
心理ゲーム「人狼」の魅力って?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。