ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

こんな気持ちいつまで続くの? 1日も早く「失恋から立ち直る」方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫


女性誌や書籍にて、女子のリアルな恋愛事情を取材・執筆している福島はるみさん。男性誌でも「男名」のペンネームで取材し、彼らの本音を根ほり葉ほり聞き出すのが得意☆
恋愛サプリ♪では、そんな福島さんの情報網にかかった役立つ恋愛データを週1でお届けしちゃいます♪
■失恋の痛みはみんな同じ
最近、大失恋をしたという女友だちに会いました。見るからに憔悴しきっていて、食欲もないとのことですっかりやせ細っていました。
失恋って…本当に辛いですよね。ぎりぎりまで相手の心をつなぎとめようとして、かえってこじらせたり。
「こんなに辛い思いをするくらいならば、恋なんてしなければよかった」。失恋したほとんどの女子がそう思うことでしょう。私も過去に何度も経験がありますから、痛いほどその気持ち、わかります!
ということで、今回は「辛い失恋を乗り越える方法」をご紹介したいと思います。でも、まず最初に申し上げると…「悲しい気持ちは、すぐにはなくならない」ってこと! 辛いけどここを自覚しておかないと、次にご紹介する方法の効果が薄れてきますから!
■辛い失恋を乗り越える方法

・必ず時間が解決する

よく言われることですが、これは事実! とはいえ、こんなに悲しくて辛い気持ち、1日だって引きずりたくないですよね。でもたとえば「このアロマを炊いたら明日から気持ちががらりと入れ替わります」なんてことはまず起こりません。
しかし必ずある日、不思議なほどに「あれ、今日は彼のこと考えなかったな」という日がきます。それが1日置きだったり、気がつけばもう1週間も考えてないとか。
個人差があるのではっきりは言えませんが、だいたいヒトの脳というのは半年ほどたったら「辛いことを考えることに疲弊してくる」らしいのです。つまり飽きちゃうってことですね。半年経った頃には「失恋のこと、彼のこと」を思い出さなくなる! …と信じて、とにかく日々をしのぎましょう。

・その相手は長い人生のなかで瞬間的に出会っただけの人

これじつは以前、私が失恋で消沈している時に、友人から言われた言葉。「あなたの長い人生のなかで瞬間的に出会っただけの人、そしてあなたを振ったつまらない男性のために、大きな時間を奪われていてはもったいないよ」。
はっとしましたね〜。この友人の言葉を機に、泣くだけの日々を極力少なくし(努力しないと少なくならないんだけど)、とにかく「いますべきこと」をガシガシこなしていくうちに、見事3か月で失恋の痛手から脱出! 

・とにかく泣く、寝る

これはかなり効果大。早めに大げさにやっておけばおくほど、立ち直りが早いような気がします。つまり感情を溜めず(泣く)、メソメソと考える時間を減らす(寝る)うちに、脳の回路が混戦しないようになるんじゃないかな。
ここをごまかすと脳のなかで「あれ、元気なはずなのになんだかマイナスの気持ちが高まっているぞ」など不具合がでてきて、ネガティブ気分をこじらせてしまうことになります。治りが遅くなるということですね。
焦らず「この悲しい気持ちには必ず終わりがくる」ということをひたすら信じることが、早い立ち直りにつながります。あ、そうそう、彼との思い出の場所には近づかないことも大事。とにかく「彼のことを思い出さない」という方法を積極的にとりましょう!
大丈夫。いまの悲しい気持ちは、ある日ふと消え去ります! そしてその先にはあなたを振った彼ではない、もっとすてきな人が待っていますから。
photo by Thinkstock/Getty Images



(グリッティ)記事関連リンク
暑くても出し過ぎはNG!? 意外にも男子に不評の「涼しげファッション」って?
ビジネスシーンでも合コンでもモテモテ☆ CAさん並の「コミュニケーションスキル」って?
「人懐こさ」と「見境なさ」は紙一重!? 男性から見てアウトなコミュニケーション

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP