ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男の眉毛、今年のトレンドは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

いまや男性も美容に気を遣う時代。脱毛、美肌など様々なジャンルのグッズやサービスが登場している。なかでも人気を博しているのが“眉毛のお手入れ”。東急ハンズなどのバラエティショップでも、専用の毛抜きやハサミが売れ筋商品になっているという。

【画像や図表を見る】

「女性から見て、男性の眉毛はチェックポイント。ケアが行き届いている人には清潔さを感じやすいですからね。女性は、手入れしていない眉毛をひと目で見抜きますよ」

とは、男性向け眉毛サロン「FIRST」の代表取締役である東海林玲氏。店のオープンは7年前だが、ここ数年で訪れる客が一気に増加。年齢層も下は10代から上は80代まで幅広くなっているという。

「恋人や会社の同僚など、身近な女性に言われて来店するケースが多いですね。オーダーされる眉毛のタイプも、女性受けを考えて爽やかで清潔感のあるものが中心。丸みを帯びた“アーチ”という、やや女性らしいイメージのある形を特にオススメしています」

とはいえ、顔の大きさや目のバランス、髪型、メガネの有無などによって、似合う眉毛の形は人それぞれ。男性側も眉毛の形に対してのイメージが無いため、“お任せ”でお願いする人が多いようだ。

「これからトレンドになりそうなのが、“目と眉毛を近づけるスタイル”。眉毛の上の部分を多く抜いて、下をできるだけ残して整える。こうすることで彫りが深く見え、顔の立体感を強調できます」

実際にサンプルを見せてもらうと、手入れをした後は、まるで外人モデルのような彫りの深い顔立ちになっていた。ただ、手入れ用の器具があるとはいえ、実際に自分で処理するのはかなり難しそうだ。

「以前から眉毛のお手入れグッズはありましたが、自分で眉毛をキレイに整えられる男性には、めったにお目にかかりません。毎日お手入れをしている女性でも、なかなか左右対称にできないぐらいですから。プロと素人が処理するのでは、仕上がり方が全然違ってきますよ」

FIRSTではワックス脱毛をするため、効果は1ヵ月ぐらい続くという。男性は化粧をしない分だけ、眉毛の形が顔のイメージを大きく左右するとのこと。

考えてみれば、かつては「男子=理髪店、女子=美容院」が“常識”だったが、美容院でヘアカットする男子が“ごくふつう”になって久しい。男子の眉毛サロン通いが“ふつう”になる日も、そう遠くないかもしれない。

(辻村 文/HEW)
(R25編集部)

男の眉毛、今年のトレンドは?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
カスタマーサポート推進企業増加中
スマホクーポン1週間おトク生活
女子ウケのいいLINEスタンプは?
スマホの暇つぶし コスパ最強は?
「使いこなせるスマホ」の選び方

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP