ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Android向け「Gガイド番組表」がv5.0にアップデート、アプリUIが一新、放送開始のプッシュ通知機能が追加、検索機能が統合

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Interactive Program Guideは7月24日、Android向け番組表アプリ「Gガイド番組表」のメジャーアップデートを実施しました。今回のアップデートで、アプリUIのリニューアルに加えて、番組の発見に役立つお気に入り機能、検索機能の統合&サジェスト機能の追加など、様々な機能追加が行われました。新UIではメニューが上部のバーからスライド型のメニューバーに刷新され、番組表の各番組にはサムネイル画像が表示されるようになり、操作性と見た目が大きく変わりました。また、番組表の拡大・縮小、番組表や番組詳細のスクロールもけっこう良くなっています。前回バージョンまでは、番組表の各番組をタップすると番組の詳細ページに遷移していましたが、新バージョンでは、タップすると概要の一部が小窓でポップアップするようになり、画面遷移無しで番組の概要を閲覧できるようになりました。「もっと見る」をタップすると詳細画面に移ります。このほか、番組表の中にジャンル別に色分けしたり、新番組や最終階の番組にマークを付けることや、番組表の番組から公式番宣動画を視聴する機能も追加されますた。従来からある「My番組表」には番組を1本またはシリーズで「お気に入り」として登録する機能が追加され、「お気に入り」登録した番組を放送開始直前にアプリから端末にプッシュ通知で知らせるように設定することもできるようになりました。キーワード検索では、従来の「キーワード検索」「タレント検索」「ジャンル検索」が統合され、画面右上の虫眼鏡アイコンをタップすると表示されるパネルから、一括で検索できるようになりました。このパネルには保存されたキーワードが最大5件表示されるほか、「My番組表」の登録データを基にタレント名や番組ジャンル名を提案してくれます。「Gガイド番組表」(Google Playストア)



(juggly.cn)記事関連リンク
NTTドコモなど、IEEE802.11acによる公衆無線LANサービスのトライアルを8月下旬より東京メトロ表参道駅の駅チカ商業施設で実施
Nexus 10がAndroid 4.3へのアップデートでフラウンホーファーのバーチャルサラウンドに対応
Google、Nexus 10後継機を開発中?

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。