ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アウトドアにお薦めのスマホアクセ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

土日ともなれば都内バーベキュー場は満員となるほどアウトドアブーム。こうした背景を汲んでか、屋外で役立つスマホ周辺機器も数多く登場している。

【大きな図表や画像をもっと見る】

まず、やはり最も気になるのはバッテリー問題。注目したいのは、従来のソーラー充電器に比べ、小型軽量ながらスマホがフル充電できる3500mAhの大容量ソーラー充電器「UMI USHI Solar3500」。太陽光はもちろん、USB充電にも対応する。面白いところでは、たき火発電で充電する「BioLite キャンプストーブ」(モンベル)だろう。ささやかなキャンプファイアーを楽しんでいるうちに、スマホが充電できてしまう代物だ。iPhone4Sなら、約20分間の充電で1時間程度の通話が可能と、実用性もなかなかのもの。

レジャーの大事なシーンでの写真撮影もひと工夫したい。プリンストンテクノロジーのiPhone用レンズキット「PIP-CKシリーズ」なら、光学8倍ズームや魚眼撮影などユニークな写真が撮れるので思い出作りにピッタリだ。

暑さもスマホでしのげないものか、と考える人にはドウシシャの「コンパクトデスク扇風機」がオススメ。鞄に入るサイズで携帯性もよく、USBや乾電池にも対応。前述ソーラーバッテリーと組み合わせれば、風を送り続けることができそう。

気分が盛り上がってきたところで欲しいのはBGM。最近は、スピーカーを用意せずとも、それ単体で高音質な音楽が楽しめるスマホも増えている。例えば、auの「HTC J one」は、アルミボディの両端にスピーカーが1つずつ配置され、専用のスタンドカバーを使って横向きに固定すれば、立派なオーディオ機器として十分に活躍する。

アウトドアシーンでは、女性の視線も気になるところ。身近なスマホを駆使しながら、さりげなくデキる男を演出したい。
(村部春奈/H14)
(R25編集部)

アウトドアにお薦めのスマホアクセはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
スマホクーポン1週間おトク生活
女子ウケのいいLINEスタンプは?
スマホの暇つぶし コスパ最強は?
「使いこなせるスマホ」の選び方
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP