ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

納得できない!? 約30%の男性が「結婚にメリットはない」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


6月の終わりに壮絶なタイトルのイベントが行なわれたよう。それも…「革命的非モテ同盟 presents ジューンブラインド粉砕! ゼ○シィを破り捨てろ! 男性サイドからの『否婚』最強論。 ~結婚したら負けかなと思ってる~ 結婚しない女を負け犬と呼ぶなら、結婚しない男は勝ち豚だ!」というもの。
会場では30代の男性が「結婚することにメリットがない」と力説していたようですが、世間の人々はどう考えているのでしょうか?
3万7610人が回答したリサーチパネル調べのアンケートでは、「結婚するメリットがわからない」という意見に1/3の人が「共感する」と回答。
年代別では、「共感する」と答えた人は30代が一番多く4割を超え、続いて20代の39.1%、10代の38.0%、40代の35.9%という結果になったようです。
ネット上の意見を見ると、共感する派は

「独身ならお金や時間をマイペースに自由に使える」
「女は経済的に寄生するからメリットがあるだろうけど男は特にないんだよな」

という男性の意見が多いよう。
いっぽう共感しない派は

「結婚はメリット・デメリットでするものではない」
「そういうふうに結婚をとらえるような人は結婚しない方がいいと思う」

という意見が並んでいました。
また「メリットは老後の面倒」という声も挙がっており「これだけは言える。自分が年老いて独身だったら圧倒的な後悔が押し寄せると思うよ」というコメントも。
確かに、上記のアンケートの年代別結果でも「共感しない」のは50代で70%以上、60代が80%以上、70代・80代は約85%。人生の先輩方の多くは「結婚するメリットはある」と考えていると言えそうです。
元気に仕事ができる内は「結婚で縛られるのがイヤ」なんて考える人も多いみたいだけど、長い目で見れば総じて「結婚生活はいいものだ」といえるのでは!?
周囲の男子が「結婚なんて…」とネガティブ思考になっていたら、ぜひこのことを教えてあげてくださいね♪
funny couple image via Shutterstock
瞬間! リサーチNEWS



(グリッティ)記事関連リンク
暑くても出し過ぎはNG!? 意外にも男子に不評の「涼しげファッション」って?
天然or作戦!? 男性の前で「過剰な謙遜」をする不思議ちゃん
恋愛対象外確定! 男性に「この子モテないだろうな」と思われてしまう瞬間

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP