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日本人が誇れる三つの強みとは?―連載「せかフツ人に聞く!」

日本人が誇れる三つの強みとは?―連載「せかフツ人に聞く!」
 ビジネスの現場に携わっていると、多かれ少なかれ悩みや課題は出てくるもの。そして、その悩みを解決しても、また新たな課題や疑問に立ち向かわなくてはいけません。
 では、そんな課題を世界で活躍しているビジネスパーソンはどのように解決してきたのでしょうか?
 この連載では『そろそろ、世界のフツーをはじめませんか―いま日本人に必要な「個で戦う力」』(日本経済新聞出版社/刊)で日本のエリートビジネスパーソンでも世界に追い付けていない人が多いと指摘する今北純一さんと船川淳志さんのお二人にご協力いただき、ベテランビジネスパーソンとしてアドバイスをもらうという企画です。
 質問者の悩みと少しでも被る人がいれば、国境を越えて活躍をする二人の真摯な回答を是非参考にしてください。(新刊JP編集部)

■今回の質問
Q、お二人から見た日本人の良さってなんですか? 日本人として誇るべきところが私には見当たらないのです。

【船川さんからの回答】
「底力、独特の美意識、間。この三つを先人たちに学べ!」

これは良く聞かれる質問なのですが、二つの視点があると思います。
まず、以前はたしかに強みであり誇れる要因であったものが、今、あるいはこれからもその強みを発揮できるのだろうか?という視点です。例えば、日本人の強みとして「チームワークの良さ」が指摘されることが良くあります。しかし、グローバル社会では、日本人だけのチームではなく、世界中の様々な国の人とのチームワークが求められます。多様性の高い環境の中で果たしてチームワークや気配りの精神が発揮されるのだろうか、というとちょっと心もとない状況であると言わざるを得ません。
もう一つは、それは、日本人固有の要件だろうか?という視点です。例えば、謙譲の美徳が指摘されることがありますが、欧米やアジアでもそうした「奥ゆかしさ」を持つ方にも何度となくお会いしたことがあります。
つまり、世間で言われるステレオタイプ的に言われる「日本の良さ」については、私はかなり厳しい見方をしています。
そんな私でも、日本人の強み、あるいは日本人として誇れることが三つあります。

まず、「せかフツ」の中でも指摘していますが、江戸から明治にかけて成し遂げた短期間での近代社会への転換、そして戦後の焼け野原からの復興におい発揮された底力です。つまり、開き直った時の日本人が示す集中力や学習能力は秀でたものがあると思います。
次に、独特の美意識です。かつて、日本の浮世絵がゴッホやセザンヌをはじめとすると印象派の画家たちに大きな影響を与えたことは有名ですが、それは世界に広まったアニメの世界にも通じることだと思います。
三番目にこの美意識と多少重なることかもしれませんが、「間」のコンセプトです。「間」とは、スペース(空間)であり、タイミング(時間)でもあり、そして人間関係の「間」にも応用できるコンセプトです。龍安寺の石庭は世界的にも有名ですが、造形美だけではなく、この「間」の概念が活きていることです。

相手との「間」について徹底的に極めた方の一人として、合気道創始者の植芝盛平が挙げられます。相手との呼吸をあわし、まさに一瞬の「間」を捉えて相手を制するのです。彼の高弟の塩田剛三はジョン・F・ケネディの弟のロバート・ケネディが来日した際に、巨漢のシークレット・サービスを赤子扱いにしている模様がYouTubeに出ています。是非、ご覧ください。
こうした偉大な「間」の達人がいるわけですから、我々も自信を持って、グローバル社会の中で、新たな「間」を模索し、世界の人と共有していければ日本人が輝いていくのではないでしょうか。

【今北さんからの回答】
「まずは日本を知ること、そこから日本人として誇れるものが見つかる」

「日本人として誇るべきところが見当たらない」とのことですが、私が20代後半に意を決して日本の会社を辞め、ヨーロッパに向けて出奔したとき、全く同じ気持ちを抱いていました。自分の身の回りを見渡して、もし誇れることだらけであったとしたら、日本を出ることなど考えもしなかったでしょうから当然です。

皮肉なことに、日本人として誇るべきことに気づきを与えてくれたのは、ヨーロッパの人々でした。京都や奈良に限らず観光立国としての日本の素晴らしさ、織物の優れた色彩感覚、能や歌舞伎の幽玄な世界、清潔な都市、日本人の親切心、安全・安心な国としての日本など、数え上げれば切りがありません。
そして、私が同時に自覚したことは、日本の文化、伝統芸能、それに日本についての歴史観と、どのテーマに関しても、生半可な知識しか持ち合わせていなかったということでした。

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