ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

若いオトコほど堅実!? やっぱり「好み」はちがう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

クルマは自分ひとりで楽しむこともできるけれど、やっぱりいろんな人と楽しむのが醍醐味。人を乗せるにも、家族で共同購入するにも、みんなの好みを知っておきたいものです。ということで、25~34歳の男女、35~50歳の男女の4グループに「クルマ選びでこだわりたいポイント」を聞いてみました(各100人・計400名へのインターネット調査/マイカーを持っている・購入を検討している人が対象/2013年6月実施)。

【画像や図表を見る】

デザイン、内装、エコ性能、安全性、走りの良さ、ブランド…など様々な項目を挙げて聞いてみたところ(複数回答)、やはり各世代・性別での「こだわりポイント」の違いが見えてきます。

まず興味深かったのは、燃費や排ガスなどの「エコ性能」。「こだわりたい」と回答した割合は…
●25~34歳・男性…56%
●25~34歳・女性…60%
●35~50歳・男性…37%
●35~50歳・女性…53%
という結果に。性別で見ると、どちらの年代も女性のほうがともに関心の高いことが分かりますが、さらに年代別で見ると、男性は若い世代のほうが「エコ性能」の意識が高いことが判明! 意外にも若者たちのほうが環境問題に関しては堅実というか、やさしい…という結果に。

続いて、どのグループでも興味が高かった項目は、やっぱりボディ(外装)のデザインでした。結果はこの通り。
●25~34歳・男性…60%
●25~34歳・女性…72%
●35~50歳・男性…61%
●35~50歳・女性…59%
ここでやや大きく差が出たのが、若い世代の男女におけるボディのデザインへのこだわり。どちらかというと男性のほうが「カッコよさ」にはこだわるイメージがあるが、実は女性のほうが見た目にこだわるよう。これは、モテ狙いでクルマを選ぶ男性は見逃せないポイントですね。「見た目は気にしないよ」なんて言葉をそのまま信じるのはちょっとキケン…ということかも?

では、ちょっと男性の立場に立ち「若い世代の女性がクルマに求めること」を深掘りしてみよう。25~34歳の女性の「クルマのこだわりポイント」の上位4つは「ボディのデザイン」(72%)、「乗り心地」(71%)、「エコ性能」(60%)、「安全性」(52%)となった。見た目も大事だけど、やっぱり女性たちは中身もチェックしているよう。特に「安全性」は、同世代の男性の回答は38%と低めで、大きな男女差があることが判明。男性のみなさん、このポイントもぜひお忘れなく!

さらに踏み込んで「好きな男性(彼氏・夫)にはどんなクルマに乗って欲しいか?」という聞き方をしてみたところ、デザイン面の好みが見えてきた。1位は「長く飽きないデザイン」(33%)で、「かわいいデザイン」は14%どまりに…。なるほど派手さやかわいさよりも、時代で色あせない“定番”のデザインが好まれるようです。

また「クルマは乗っている男性のイメージに影響する」と考えている女性は83%。さらに52%が「男性のクルマが自分の好みに合わずガッカリしたことがある」と回答。やっぱりクルマって、オトコ度を上げるか下げるかを決める大事なアイテムなんですね。

「ここだけは絶対大事にしたいこと」を聞いても、「家族みんなが使いやすいこと」(33歳・女性/東京都)、「足回りの良さと、シートの良さ」(35歳・男性/神奈川県)、「ブランド」(44歳・女性/静岡県)「アフターサービス」(43歳・男性/神奈川県)、「視界が良いこと」(25歳・女性/新潟県)…といったように、やはり「クルマの好み」は老若男女で、さらには個人個人で異なるもの。ということで、そんなみんなの「好き」がひとつに詰まったクルマ「New Golf」をご紹介しましょう。

新しくなったフォルクスワーゲンの「Golf」は、あらゆる面でのこだわりが詰まった一台。7世代38年にわたる歴史の中で続いてきた“時代を超えても飽きることのないデザイン”はもちろん、衝突回避をアシストする「プリクラッシュブレーキシステム」を全車種に標準装備するなどの安全性へのこだわり、さらにはエコ性能、走りの良さ、高級感のある内装…など、最新の技術と受け継がれた哲学をともに体感できるはず! みんなの「好き」にきっと応えてくれる、このNew Golfの詳細は、公式サイトでぜひチェックを。
(R25編集部)

若いオトコほど堅実!? やっぱり「好み」はちがうはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「NISA」口座開設の超基本
「長寿遺伝子」をオンにする方法
世界の極楽ビーチBEST5
「ミドル級アイドル」に注目!
「公職選挙法」謎のルール

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP