ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドミノピザ、社内公用語の“ダジャレ”浸透せず本採用見送り

DATE:
  • ガジェット通信を≫

株式会社ドミノ・ピザ ジャパンは、先日、スコット・オルカー社長お気に入りの「ダジャレ」にフォーカスし、「社内公用語にダジャレを採用する」と発表した。

【関連:ドミノピザ・スコット社長の暴走が止まらない件―ドミノピザ社内公用語に「ダジャレ」導入決定】

その際の発表では、「1会議1ダジャレ」など指針を示していたが、約2週間の試験運用を経た結果、実際の会議の場においては「いいんジャマイカ?」や「資料をミルフィーユ」といったメジャーなダジャレが頻発。
また、うまいダジャレを言おうと社員が熟考してしまうあまり、業務が滞ってしまうなど、実際に運用してみて初めて気付く問題点があり、この度「正式採用は見送る」ことが改めて発表された。

が、しかし。これでスコット社長はダジャレ普及を諦めたわけではなく、今回の「ダジャレ公用語見送り」発表と同時に、「今度はダジャレでCM作っちゃいました」という発表を行った。しかも社名をダジャレのネタにしてしまう大胆さ。

ちなみにこのダジャレは、「街を歩いていた際に、思いついたネタ」だそう。本CMは2013年7月12日(金)よりオンエア開始される。

なお、スコット社長は社長特権を駆使し、スコット社長自慢のダジャレを毎日発表する特設サイト「ダジャレやで~」(http://dajare.dominos.jp/)を8月18日(日)までの期間限定で公開している。
このサイトでは1日1ダジャレ披露され、視聴者が「いいね!」とおもったダジャレには「ピザぶとん」がスコット社長に贈られる仕組み。現在までに5000枚を超える「ピザふとん」が贈呈されている。

※サイト名の「ダジャレやで~」は1日1ダジャレを意味する“DAJARE-A-DAY”にかけたスコット社長自慢のダジャレとのこと。

おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。