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ゴシック&ロリータ女子の支持の秘密は?水彩画家・たまさんインタビュー「お人形さんに自分を重ね合わせている部分があります」

京都嵯峨芸術大学でのたまさんの展示

繊細な色使いと少しダークなアイテムに囲まれた大きな瞳の女の子を描き続けている水彩画家たまさん。その独特な乙女世界は『KERA』『ゴシック&ロリータバイブル』(どちらもインディックス・コミュニケーションズ)に掲載されていたほか、2008年より4年連続で東京・銀座にあるヴァニラ画廊で個展が開かれるなど、ゴスロリ女子から熱い支持を得ています。
そんなたまさんが京都嵯峨芸術大学で 2013年6月11日から6月16日に開催された『Comic Art Sensation vol.2』に出展。最終日にはサイン会も行われ、多くのファンが駆けつけました。
『オタ女』ではサイン会直前にインタビューを実施。水彩という技法への思いや作品に込められたテーマなど、さまざまなお話を頂くことができました。

たまさんの作品

--たまさんはずっと女の子を描き続けていらっしゃいますけれど、様々な画材から水彩を選んだ理由について教えて下さい。

たま:理由は凄く簡単です。大学の時はリトグラフを学んでいて、溶き炭を使ったりクレヨンを使ったり、油性の画材を使って版画を摺るというものなのですけれど、大学が終わると設備がないので、自宅では無理。それで何で絵を書こうかという時に、炭にも似ていて滲みとかが表現できるためだと、水彩が手っ取り早かった。私はできる範囲のことしかやらない面倒くさがりなので、新しい画材を使おうということは考えず、手一本でやるということを突き詰めるには水彩がよかったんです。そういったスタンスはめずらしいみたいですね。

--たまさんの作品は、淡さと鮮やかさが合わさった色使いが印象的です。そのイメージはどのように決めていらっしゃるのでしょうか?

たま:描こうという時にはだいたいの色のイメージはあって。ピンクの紙にしようとか、海だからブルーにしようとか、そういうところからテーマ色をなんとなく決めていきます。当たり前の色をできるだけ使いたくないとは思うのですけれど、肌の色とか色は変えようがないものがありますよね。リアルに存在するものはそのものとして感じてほしいのでそのものの色で、動物や植物、背景には変わった色を使いたいな、ということが多いです。

--蛇や植物が女の子の身体に絡みついているという作品もお描きになっています。Lost Garden~少女主義的水彩画集III』(アトリエサード)では女の子が女の子に噛み付いているというものもありました。

たま:女の子を登場させる時、蛇とか植物とかを融合させたいんですよね。身体から生えているとか噛み付かれているとか。女の子をそうすることで異空間というか現実から離れていく感じがしますし。絡みついていることにより、逃げられない状態になっている。束縛されているというイメージが多いかもしれませんね。

--作品に登場する女の子の表情が茫洋としているところも魅力です。もともとお人形が好きということですが、重ね合わせている部分があるのでしょうか?

たま:私はアンティークドールがずっと好きで。なかなか自分で買うことは出来ないので、本や写真で見て「いいな」と描きたいというのがはじめの頃にはありました。女の子ってお人形さんみたいな、感情がないものに憧れがあったり、喜怒哀楽をどこかに置いていきたいということがあるのかもしれませんね。私も心の変化がない方がいいと思うことががあるし、痛みを感じずに哀しい思いをしないでいいという時がある。人形なら何されても痛くないだろうし、そこに自分を重ねている部分があるのかな、と思うことがあります。

--そのようなイメージが『KERA』の読者やゴスロリファンの女子たちに支持されていますが、ご自身の内面とつながっているのかもしれませんね。

たま:よく私はゴスロリ作家みたいに言われる機会がありますけれど、実はあまり意識して考えたことがないんです。でも、実際に観て下さる方には「元気が出る」とか言われますね。死にかけている女の子の絵を描いているんですけれど(笑)。私自身も基本ネガティブなので「頑張れ」と言われたら頑張りたくなくなるので、同じような性質の人が共感してくれるのかもしれません。

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記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

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