ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アニメ界のビッグウェーブ!? 放送前の期待を裏切らない素晴らしい出来 アニメ『Free!』クロスレビュー[8/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013夏アニメクロスレビュー『Free!』

“「俺とお前の差教えてやるよ!」

「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。

やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。

そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――”

制作/京都アニメーション
監督/内海紘子
声優/島崎信長、鈴木達央、宮野真守、代永翼 ほか
7月4日よりスタート
TOKYO MX 毎週木曜日 24時30分〜 
公式サイト:http://iwatobi-sc.com/[リンク]

2013夏アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

8/10点(レビュアー 5名)

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 6
脚本 7
作画 8
OP / ED 7
裸祭り度 10
-----
総合 7

登場人物みんな女の子みたいな名前で行動も男ならしないよなという女性視点から男を描いてるんじゃないかと思ってしまいました。
作画は京アニということで丁寧ですけど、完全に女子向けに作られたんだろうと思うのでしばらく様子を見ようかなと思います。
思ったほど悪くなかったという印象ですが、当初持っていたスポーツアニメではない模様。性別男子の女性に動かされている男子が水泳してるアニメという視点で楽しもうと思います。
まだ出てきていないメガネ男子もいるようなのでお楽しみに。ED曲のアニメには笑った。マギっぽい。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 10
脚本 10
作画 10
OP / ED 9
裸度 10
-----
総合 10

今期の中で最も前評判と注目を集めていたと言っても過言ではない今作Free!、京アニさんが本気で女子ヲタと腐女子を襲いにかかったぞwwwww

アバンはまさかの子供時代、つまりショタから始まるとはwwwこれは完全にわかってますなwww

そしてとにかく全体的にクオリティが高い高いwwwwwイケメンだし筋肉描写も良いし、水着エプロンとかネタもしっかり抑えてるwww女キャラも可愛いし、よなきゃんも負けないくらい可愛いwww主人公の水大好き感もプールって聞くだけで眼をキラキラさせちゃうとかもチョロ可愛いなwwwすぐ脱いじゃうしwww

OPEDもカッチョ可愛いいし、純粋に水泳アニメとしても金字塔を打ち立てちゃいそうな気がしてきますww今回はプールに水無かったけどもwwwww激熱展開来たあああああと思ったのになんたるスカし芸wwww

しかしまぁ、イチャイチャしやがってコイツ等は・・・・・良いぞ!もっとやれ!!wwwww

これはねぇ、間違いなく観なきゃ損ですわwwww

ジョージ・レックのレビュー

演出 6
脚本 6
作画 7
OP / ED 6
焼きサバ度 8
-----
総合 7

京都アニメーション製作の水泳アニメ、放送前から話題沸騰でハードルがあがりまくっていたが問題なかったようだ。放送されている映像のおよそ半分には年頃の男の裸体が映っているのではないかというほどの肌色っぷり。瞬時に水着姿になるダイナミックな脱衣は、聖闘士星矢のドラゴン紫龍を彷彿とさせる大胆っぷり。しかも幼少時の彼らの水着シーンもあるのだから腐女子狙いに死角なしといったところか。オアシスで水遊びをするイケメンたちというエンディング映像や、主人公の水着エプロンなど、妙なデコレーションをせずストレートかつ純粋に不純に腐女子狙いだと逆に清々しい。今年の夏コミの島がどれだけこの作品に塗り替えられるかが気になる。女キャラがカワイイので排除されないことを祈りつつ、是非このビッグウェーブの中を泳いでいきたい。

srbnのレビュー

演出 8
脚本 7
作画 8
OP / ED 9
夏だね 10
-----
総合 8

ただのCMかと思っていたらまさかのアニメ化で界隈が沸いたのが記憶に新しい。純粋な目で観れば、昔同じスイミングスクールに通っていた高校生男子がたまたま再会して、これからまた水泳はじめるのかな、ライバル関係はどうなるのかな、という部活青春ストーリーで実に夏にピッタリな作品だと思います。毎回、水泳部特有のスタイリッシュ脱衣をするのが気になりますが、ハルちゃんはかなりの水中毒のようなのですぐに水に触れることができるように訓練したんでしょう。話題作だし、京アニだし、1話だしとりあえず2人の対決だけは観たいと思ったので静観します。EDはなぜか砂漠だったので爆笑した。

藤本エリのレビュー

演出 6
脚本 7
作画 9
OP / ED 9
直視出来ない度 10
-----
総合 8

京アニがオタ女にむけて本気出してきたゾと話題だった本作。クオリティはんぱない作画で、まずはキャラとかよりも水の動きがキレイだなと思いました。EDも超可愛いし、とても面白かったのですが、私が個人的に男性の裸体が苦手な為、完走出来るかどうか微妙です。なので総合「8」なんですが、気分的には「2」って感じです……。これだけは言いたい、代永君の役があざとすぎる!! そして、男性の裸体が苦手なオタ女もいるという事を知って欲しい(どうでもいい)!

レビュアープロフィール

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

藤本エリ
日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努さん。

アニ声 -声優のまいにち-の記事一覧をみる ▶

記者:

アニメ、ゲームなどで活躍する声優さんに関する情報、イベントレポートなど、声優ファン必見のブロマガです。

ウェブサイト: http://ch.nicovideo.jp/anikoe/blomaga

TwitterID: voiceanime

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP