ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

参議院議員の過去3 年間の国会活動に関する調査結果の公表について

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2013 年6 月27 日
報道関係者各位
国会議員の活動データを集積する会

参議院議員の過去3 年間の国会活動に関する調査結果の公表について
非営利任意団体『国会議員の活動データを集積する会』では、参議院議員の国会での活動状況について、基礎データの取得が可能な「国会での質問回数J」「議員立法発議件数」「質問主意書提出件数J の3 つに絞ってデータを集積し、別紙の通り集計しました。2012 年11月に衆議院議員を対象にした調査に次ぐもので、参議院議員については今回が初めてです。
国会議員の仕事は言うまでもなく国会での活動です。ですから本来、国会議員の評価は、国会での活動で決められるべきだと考えます。ところが、議員の国会活動については驚くほど情報がありません。会議の出欠すら集計データは公表されていません。今回、基礎にしたデータは議事録など公表資料から当会が大学生インターンなどの協力を得て、人海戦術で集計したものです。
参議院議員の任期は6 年ですが、議員聞の比較を容易にするために前回の選挙が行われた2010 年7 月以降の国会を対象に集計しました。議員に選ばれながら、任期中ほとんど国会で発言していない議員がいることに改めて驚いた次第です。
参議院には質問時間を表記したデータが存在しないため、前回の衆議院では可能だった「質問時間」は集計できませんでした。このため、質問回数だけをみると、少数政党に有利に働いているのは否めない事実です。また、与党にも不利な結果になっています。この点をお含みのうえ、データをご活用いただければ幸いです。
別紙集計表の利用はネット上への掲載を含めて自由です。出典データとして『国会議員の活動データを集積する会』と表記いただければ幸いです。
『国会議員の活動データを集積する会』
鈴木崇弘城西国際大学客員教授
田中公一朗評論家、上智大学非常勤講師
原英史政策工房代表取締役社長
磯山友幸ジャーナリスト、熊本学園大学招鴨教授

下記配布資料  ダウンロードはこちら プレスリリース  ランキングデータ


また本データを利用した『国会議員三ツ星データブック』(キンドル版42 ページ)』が東京プレスクラブから発売されました。以下のURL から購入いただけます。価格は294 円です。

東京プレスクラブの記事一覧をみる ▶

記者:

東京プレスクラブについて: 「オープン&シェア」を合言葉に、現在話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな資料・素材公開をおこなっているブログメディアです。特定の記者やジャーナリストだけではなく「新しいテクノロジーを使って誰でも参加できる情報共有の場をつくる」ことを目標に、共有すべき資料は迅速に共有し拡散することで皆さんのお役に立つことを目指しています。 東京プレスクラブに掲載された情報は転載・引用・転送・共有・拡散、すべて自由です。もちろん、ブログ、ニュースサイト、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等々のメディアでの利用も自由です。

ウェブサイト: http://tokyopressclub.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP