ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アプリの「不毛な」レビューは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日々新しいものが製作・リリースされ、もはや日常生活に欠かせないものも多くある“スマホアプリ”。アプリを購入、もしくは無料インストールするためには、ウェブ上のアプリストアを利用しなければならないが、ストアのレビュー欄には、それぞれのアプリについて、賛否両論、ユーザーからの様々なコメントが書き込まれている。

【画像や図表を見る】

2ちゃんねる・ニュー速VIP板に2013年6月20日に立てられたスレッド「アプリ3大アホレビュー『英語読めない』『金返せ』あと1つは?」は、タイトルの通り、レビュー欄に書き込まれている不毛とも思えるコメントについて分析するスレッドだ。

ユーザーからは、「よくある不毛なコメント」として、具体的に以下のようなレビューコメント例が書き込まれている。

「私には必要ありませんでした」
「使い方がよくわからなかったので☆1つです」
「難しくてクリアできないから☆1で」
「定価で買ったのに値引きすんな」
「自分が思ってたのと違った」

そして、特に他のユーザーからも同意を得ているのが、「期待を込めて☆3つ」というコメント例。これに対しては、

「お前の期待をレビューに書かれてもww」
「これだよな
書き込んでるやつがドヤ顔してそうで余計腹立つ」
(すべて原文ママ)

など、ユーザーが批評家のような上から目線で書き込んでいることに気味の悪さを感じている人の共感が見られた。

“当たれば一攫千金”ともいわれるアプリ業界。もちろん、製作者にとって有益なレビューも多くあるだろうが、不毛なコメントに関しては、レビュー欄を見ているユーザーたちも不快感を覚えているようだ。
(R25編集部)

アプリの「不毛な」レビューは?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
不謹慎?丸坊主カメラアプリが登場
ダイエット 3分の2がアプリ利用
膨大な数のアプリから「いいアプリ」を見つける方法
群馬発日本制圧「ぐんまのやぼう」
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。