ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「自腹で色んなリキュール類を買って並べてました」ワタミメンバーの軌跡がいろいろヤバいと話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


創業者の渡邉美樹氏が自民党公認候補になったことも手伝って、以前にも増してここ最近ワタミグループへのブラック企業批判がかまびすしい。

「ブラック企業」ではなく、もはや「宗教」の声も…ワタミ創業者の渡邉美樹氏

という記事などで当サイトも取り上げたりしているが、そういったことを裏付けるような事例がネット上で話題になっているようだ。

ワタミフードサービスのサイト(http://www.watamifoodservice.jp/)にある「パート・アルバイト募集」のタブをクリックすると出てくる「WATAMI New Member Recruitingワタミで変わる。ワタミで、素敵な大人になる。」というページでは、「ワタミメンバーの軌跡」と題して、“素敵な大人に変わっていく6名のメンバーを紹介”している。

その中の一人「元・帰宅部一匹狼」という男性は

あ、ここのバイトはほかとは違うな。
そう感じる瞬間が何度もあったんですよ。
僕の教育係だったフロア担当の宮下さんが、
膝をついての接客の大切さを必死で語っていた時です。
何気なく彼女のユニフォームの膝部分を見たら、
擦り切れて穴があきそうになっていた。
バーカウンター担当の恭平さんは
お客様に何でもつくってあげたいからと、
自腹で色んなリキュール類を買って並べてました。
その背中を見て、なにかがこみ上げてきて。

と語っている。

ネットでは「美談として掲載する会社がおかしい」「完全な洗脳」「社畜ですらない奴隷」はたまた「これ税金の問題はどうなっているんだろう?」といった声が挙がっている。

また、その隣に掲載されている「元・人前NG引っ込み思案」という男性は、掲載されている写真が、かなり痩せた姿や目の輝きなど見た目がかなりヤバいと話題になっているようだ。

6人のいずれも、どこかしら文章が宗教じみていて違和感をもつネットユーザーが多いようなのだが、これに違和感を持たない人や、共感を持つ人たちが同社のパート・アルバイト募集に応募していくわけか……となんとなく組織のあり方が垣間見えた気もする。

※画像は『ワタミフードサービス株式会社』のサイトより引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP