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話題の性格診断「ディグラム」とは

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様々な性格診断や占いがある中で、一風変わった「ディグラム」というプログラムが話題になっている。何でも、心理学とマーケティングを組み合わせ、データに基づく性格診断を行うらしい。一体どんなものなのか、開発者の木原誠太郎さんに話を聞いてみた。

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「ディグラムは、まず20の質問に答えて頂き、性格タイプを判断します。ここまでは、就職活動などに使われる『エゴグラム』がベースで、従来の心理テストと変わりません。ただ、ディグラムでは、さらにマーケティングの要素を加えます。それぞれの性格タイプの人たちが、どんな思考傾向を持っているか、あるいは、年収の平均はどれくらいか。それらの調査結果と組み合わせることで、性格タイプごとの傾向や将来が導き出せるのです」

ディグラムは、エゴグラムと同様、回答から得られたその人の性格タイプを、厳しさや優しさなど、5つの要素の波形(高低)で表す。そして、それぞれの波形を持つ人の思考や行動を調査・データ化しているのだ。

「マーケティングリサーチ会社の協力を得て、現在、約10万人のデータを保有しています。それをもとに、様々な項目と波形との関連性を調べることで、性格タイプごとの傾向が分かるんですね。ですから、自分と似た性格の人がどんな悩みを持っていて、どんな人生を辿っているか、その平均を見ることができるのです」(木原さん)

木原さんは、かつてマーケティングプランナーとして電通などに所属していた、いわば調査のプロ。心理学×マーケティングという発想も、その経験の中で生まれたようだ。

ということで、筆者もさっそくディグラムを体験。回答から表れたのは、「ACトップ」という、順応性(AC)のみ高い波形だった。「このタイプは、周りに合わせようと頑張りすぎる性格」と、ずばりな指摘を受けたのだが、面白かったのは同じACトップの人の傾向。趣味で多いのは「寝る、ぼーっとする」、好きなファッションは「シンプル・無地」。さらに、「出世しにくい」のだとか…。そんなことまで本当に分かるの?と言いたくもなるが、これらは憶測や非科学的な占いではなく、あくまでデータに基づいた傾向。必ず当たるわけではないが、その精度は高いと考えざるを得ない。

「たとえば同じ波形の人が30歳の時にどんな悩みを抱えているか。会社でどんなポジションにいるか。それを事前に知ることは、これからの生き方を考える際に役立つはず。今後は、仕事や恋愛マッチングなど、様々な場面でディグラムが使われるといいですね」(同)

自分の性格を知るだけでなく、膨大な他人のデータから、新たな自分を知ることができるディグラム。診断はディグラムのホームページから受けられるので、興味のある方は、一度体験してみては?
(有井太郎)
(R25編集部)

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※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
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