ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「初音ミクリカちゃん」萌えない?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

6月13日から16日に東京ビッグサイトで開かれた「東京おもちゃショー2013」で、人気ボーカロイド・初音ミクとコラボしたリカちゃん人形「初音ミクリカちゃん」が公開された。

【画像や図表を見る】

「リカちゃん人形が、初音ミクのコスプレをしたら…」というコンセプトの「初音ミクリカちゃん」。髪型は、水色のツインテールというおなじみの“ミクヘアー”で、白いノースリーブのシャツに水色のネクタイ、黒いミニスカートに黒いハイソックスという衣装も再現されている。

とはいえ、「初音ミクのコスプレをしたリカちゃん」というコンセプトの通り、衣装や髪型はミクだが、顔はリカちゃん人形のまま。2ちゃんねる萌えニュース+板のスレッド「【初音ミク】ウワサの『初音ミクリカちゃん』がついに写真解禁![13/06/13]」では、

「思った以上にリカちゃんでした。当たり前か。
変にミクっぽい顔にするよりリカちゃんファンにはこの方がいいんだろうな」
「思ったよりリカちゃんらしさを保っていた。
なかなか良作品だけど、リカちゃんを買う女の子と、ミクおたくと層が違うような
まぁ記念にはなるかもしれないが」
「あくまでリカちゃんだと思えば
有りなんだろうと思う」
(すべて原文ママ)

といった感想が寄せられており、初音ミクの人形ということではなく、あくまでも「リカちゃん人形」として評価されているようだ。

しかし、コアなミクファンは必ずしも納得できていないようで、同スレッドでは、「いまいち萌えない」「コレジャナイ」という嘆きの意見も。初音ミクに対する愛情の深さゆえ、よりオリジナルに忠実な初音ミク人形を求めてしまうのかも!?
(R25編集部)

「初音ミクリカちゃん」萌えない?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
ぱるるの初音ミクコスに疑問視多数
好かれる声、嫌われる声の特徴
「ボカロ歌謡祭」テレビ放送に賛否
可愛くて食べれない「桜ミクまん」
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP