ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

スキマスイッチ、新シングル“Hello Especially”はアニメ「銀の匙」ED曲

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

 

 

スキマスイッチがニュー・シングル“Hello Especially”を7月31日にリリース。その表題曲が、7月11日にフジテレビ〈ノイタミナ〉枠などでスタートするアニメ「銀の匙 Silver Spoon」のエンディング・テーマとなることもあきらかとなった。 

「銀の匙 Silver Spoon」第1弾キー・ヴィジュアル

6月19日発売のシングル“スカーレット”に続く本作の表題曲は、7月9日でデビュー10周年を迎える2人が10年間の想いを綴った、軽快なメロディーとアコースティックなサウンドが魅力のポップ・ナンバー。楽曲制作にあたってメンバーの大橋卓弥は、「10周年記念ソングはあえてあまり肩肘張らずにいい意味で力の抜けた楽曲にしたかったので、ほんわかみんなで口ずさんでもらえる作品になればと思い制作しました」とコメントし、常田真太郎は「10周年を記念して制作した楽曲なので、昔からの仲間たちに対して元気かー?と聞く様な、手紙みたいなニュアンスの曲になりました。毎回エンディングまで楽しみにしています」と語っている。

シングルには、カップリングとして書き下ろしの新曲“サウンドオブ”とインスト曲“10th -typeII-”を収録。初回生産限定盤2種と通常盤の3タイプで登場し、初回盤は“Hello Especially”のPVとメイキングを収めたDVD付きのBlu-spec CD2のものと、表題曲の〈anime ver.〉が追加されるアニメ描き下ろしジャケット仕様の〈アニメ盤〉が用意される。収録内容は下記の通り。

 

〈スキマスイッチ “Hello Especially”収録内容〉
【初回生産限定盤(Blu-spec CD2+DVD)】
〈CD〉
1. Hello Especially
2. サウンドオブ
3. 10th -typeII- (instrumental)
4. Hello Especially(backing track)

〈DVD〉
・“Hello Especially”Video Clip&メイキング

【初回生産限定盤・アニメ盤(CD)】
〈CD〉
1. Hello Especially
2. サウンドオブ
3. 10th -typeII- (instrumental)
4. Hello Especially(anime ver.)
5. Hello Especially(backing track)

【通常盤】
〈CD〉
1. Hello Especially
2. サウンドオブ
3. 10th -typeII- (instrumental)
4. Hello Especially(backing track)

 

大橋卓弥 コメント

10周年記念ソングはあえてあまり肩肘張らずにいい意味で力の抜けた楽曲にしたかったので、ほんわかみんなで口ずさんでもらえる作品になればと思い制作しました。「銀の匙 Silver Spoon」を読んで、〈人生は教科書に書かれていることよりも経験を重ねながら成長していく〉というところに共感しました。僕たちもリハーサルを重ねて練習をたくさんしても本番1本から学ぶことが大きかったりするので、通じるものがあるのではないかと思います。監督さんが楽曲を気に入ってくれたと聞いてアニメとうまくコラボレーションできたら嬉しいです。

 

常田真太郎 コメント

荒川先生の作品のテーマソングは二度目ということで勝手に縁を感じております。もともと作品のファンでもありましたし、あの個性的な面々が動き回るということでアニメ化だけでも嬉しいのに、そこに僕らの楽曲を使ってもらえるということで嬉しさも2倍にも3倍にもなりました。10周年を記念して制作した楽曲なので、昔からの仲間たちに対して元気かー?と聞く様な、手紙みたいなニュアンスの曲になりました。毎回エンディングまで楽しみにしています。

タワーレコードの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。