ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

サンリオ総選挙 今年の「神5」は

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8日に開票作業が行われた第5回AKB48総選挙は、開票の様子がゴールデンタイムで4時間以上も放送される一大イベントだったが、AKB並に、あるいはAKB以上に誰からも愛されるサンリオキャラクターたちも現在“総選挙”を実施している。

【画像や図表を見る】

サンリオは、5月10日より、サンリオキャラクターの人気投票「2013年サンリオキャラクター大賞」を開催。今年で28回目を迎えた歴史あるイベントで、昨年1位に返り咲いた「ハローキティ」から、デビューしたての新キャラクター「ドリームテイルクーベア」までサンリオ著作の歴代のキャラクター100組がエントリー。ランキングは、インターネットや店舗で投じられた票によって決定する。

今回は、ノミネートされた全100キャラクターが「これやります宣言」を掲げており、6月7日に発表された中間発表で1位の「ポムポムプリン」は、「TOP3に入ったらポムポムプリンのプリンを発売します!」、2位のマイメロディは「1位になったら東北にお花を植えに行きます!」、3位のリトルツインスターズは「1位になったらキキララのお菓子のお家を作ります☆」と宣言。昨年1位だったが現在5位に甘んじているハローキティは、「1位になったらあなたのそばに行ってHUGします!」とファンサービスをアピールしている。このほか、

「バナナの早食い大会をひらくでござる」(おさるのもんきち、30位)
「み~んなをマシュマロで幸せい~っぱいにしてあげるね」(マシュマロみたいなふわふわにゃんこ、36位)
「ちょっと恥ずかしいけどボーイフレンドのダイちゃんと一緒に登場するよ」(タイニーポエム、47位)

など、かわいらしい“公約”や、

「にゃあ(はーと)」(チャーミーキティ、22位)
「まじめな顔で証明写真をとります!」(みんなのたあ坊、24位)

と、意外なものも並んでいる。

さらに今年度からは、サンリオキャラクターとコラボレーションしている企業や地方自治体のキャラクターを選出する「サンリオキャラクター大賞コラボ部門」も新設された。こちらは「カールおじさん」「キョロちゃん」「なめこ栽培キット」「ペコちゃん」など合計22組がエントリーしており、こちらも投票を受付中。いずれも大賞も7月7日は投票の締め切りで、7月20日に大賞が発表される。
(R25編集部)

サンリオ総選挙 今年の「神5」ははコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
ガチャピンとキティの熱愛疑惑 双方が否定する
板野友美 卒業理由がカッコ良すぎ
大学対抗アイドル選手権がアツい!
「ご当地キャラ総選挙」投票募集中
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP