ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Gが出た〜〜!! 叫んでもひとり…そんな時のゴキ対処法とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


これからの季節に恐怖するのが「ゴキブリ」(以下「G」)の出現ではないでしょうか?
ひとりの時や、殺虫剤が近くにない時にかぎってやってきますよね!
そんな全身鳥肌モンになってあたふたする前に、役に立ちそうなG対策をネット上よりまとめてみましたよ!
■Gを寄せつけない部屋とは?
「暮らしのおもしろ豆知識」というサイトによれば、「水」「餌」「隠れ場所」をなくすことで、Gにとって居心地が悪い部屋にすることが重要なのだとか。
キッチンの油汚れや、食品を放置しないことは基本ですが、その他の対策ポイントを以下にまとめてみました。

・シンクに水をためたコップやボールを放置しない。放置する時は洗剤を中にたらしておく。
・濡れたスポンジや布を放置しない
・水道や排水の水漏れや、植木鉢のトレーの水をそのままにしない
・Gの嫌いなミント、レモン、ラベンダーの精油を活用する
・Gの餌になる髪の毛、ペットの毛、切った爪、油汚れ、虫の死骸はすぐ掃除する
・石けんを放置しない(好んで食べるらしい)
・冷蔵庫やキャビネットの裏など、暖かくて湿度が高く狭いすき間をマメに掃除する
・エアコンの室外機につなぐパイプ穴にすきまがあればふさぐ
・窓をあける時は短時間だけにするか、必ず網戸を閉めて外からの侵入を防ぐ
・シンクや洗面台の排水パイプにトラップ(S字にくねってる)がない場合、使用しない時は栓をする。また、床下に通るパイプ穴にすきまがあればガムテープでふさぐ。
など。

やはり「清潔」が一番なんですね~。ヤツらが侵入しずらく、好まない環境にすることで激減を期待できそうです!
■「ファブリーズ」でも代用可能? 身近なもので動きを封じれる!
殺虫剤が近くにない時にできるゴキ退治方法は以下のとおり。
「ゴキブリ対策」というサイトによると

・界面活性剤やアルカリ性、油に混ざる性質の液体をかける(日用品では、洗剤、リセッシュやファブリーズ、シャンプー、アルコールなど)
・沸騰した熱湯は瞬殺できる(ザルやフタ等で追い込めた場合など)
・雑誌など、材質がやわらかくて表面積の広い物を投げて圧死させる
・ドライヤーの熱風をあてる

など。
意外なものが代用できるんですね! ファブリースやリセッシュといった空間消臭剤は、部屋の中でも気がねなく噴射できて比較的楽そうです。
たすけを呼ぶ人がいない時、手元に殺虫剤がない時は、ちょっと知っておくと便利ですね。
photo by Thinkstock/Getty Images
暮らしのおもしろ豆知識ゴキブリ対策おしえて! goo
(モテ系お姉さん/スピたま)



(グリッティ)記事関連リンク
これをやったら嫌われる! 友だちに自分の部屋でされたくない10のこと
うつぶせに寝るとおっぱいが痛い! そんな悩みを解決してくれるクッションマットレス
社内恋愛も始まっちゃうかも? 気分が上がるオフィスグッズ4選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP