ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ソルデジ】スマホサイズのソニーの完全防水ビデオカメラ『HDR GW66V』 水中撮影検証の儀!(動画)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

元の記事:http://getnews.jp/archives/351407

ビデオカメラと言えばソニーを思い浮かべる人も多いだろう。ソニーは光学手ぶれ補正やズーム、更にレンズに定評があり幅広い層に使われている。今回紹介するのは完全防水ビデオカメラ『HDR GW66V』だ。

スタイルは見てもらえば分かるとおり、普通のビデオカメラと異なる縦長となっている。大きさはポケットにすっぽり収まるぐらいの大きさ。過去に「パスポートサイズのビデオカメラ」というキャッチフレーズがあったが、それより小さいスマートフォンサイズである。もちろん厚さは少々あるものの、持ち運ぶのにかさばらなくていい。ポケットやカバンに気軽に忍ばせておけるこの軽さ。さっと出してすぐ撮れるのが『HDR GW66V』の魅力だ。

先ほども書いたとおり『HDR GW66V』は完全防水となっている。そのほか光学手ぶれ補正、光学10倍ズーム(エクステンデッド17倍)となっている。ライトユーザーには十分な性能だろう。水深10メートルまでの撮影を可能としており、今回はその実力を確かめてみた。

今回の検証はドクターフィッシュの撮影だ。ドクターフィッシュというのは足の角質を食べてくれるお魚。店の協力を得て撮影を決行。お魚さんがどのように足に戯れるのかを水中で撮影してみた。撮影場所は新宿駅東口にある『OSSO(オッソ)』さん。
ここはドクターフィッシュだけでなく岩盤浴も可能なので是非立ち寄ってみてほしい。

ドキドキしながらカメラを水に浸けると……水中でも撮影が続いている。特に壊れた様子はなさそうである。水中でもくっきりと高画質撮影ができちょっと感動。もちろん撮影した動画は動画サイトに公開してあるのでご覧になってほしい。

コンパクトなのに何かとパワフルな性能。またそれだけでなく個人的に気に入ったのは下部についているスタンドである。スタンドを出すと液晶モニターを開いた状態でも安定して立てることができるのだ。固定させて撮りたいときに非常に便利。ドクターフィッシュ撮影でもこのスタンドを活用させてもらったぞ。

スタンド

こちら『HDR GW66V』は2013年6月21日発売予定で価格はオープンプライス、実売価格は5万円前後。色はホワイトとブルーで使用メディアはmicroSDとメモリースティックマイクロ。水中撮影だけでなく通常の撮影でも力を発揮しそうなカメラである。

次回はタイの水かけ祭りで使うかな……。

SONYの防水カメラ『HDR GW66V』でドクターフィッシュの様子を撮影してみた!(YouTube)
SONYの防水カメラ『HDR GW66V』でドクターフィッシュの様子を撮影してみた!(ニコニコ動画)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。