ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自衛隊DVDがオリコン1位の快挙

DATE:
  • ガジェット通信を≫

5月27日付のオリコンDVD総合週間ランキングで、教養DVD『よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~』が1位を獲得するという快挙を達成した。映画でもアニメでも音楽でもない、カルチャー・教養のDVDが総合1位となったのは、1999年4月のDVDランキング発表開始以来、初めてのことだという。

【画像や図表を見る】

実は、この『よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~』というDVDは、アニメ『ガールズ&パンツァー』とのコラボ作品となっている。同アニメに登場するキャラクター・秋山優花里(声優・中山育実)による「戦車の魅力を解説するオーディオコメンタリー」が収録されているのだ。

また、同時発売のDVD『よくわかる!航空自衛隊~緊急発進!日本を守る戦闘機~』と『よくわかる!海上自衛隊~海上防衛!護衛艦~』も同ランキングでそれぞれ5位と7位にランクイン。3枚同時購入者には、東日本大震災で被災地に派遣された自衛隊のドキュメンタリー『絆~キズナノキオク~』のDVDがもれなくプレゼントされるというキャンペーンも行われており、3枚そろってのヒットとなったようだ。

今回の自衛隊DVDの1位獲得&3作同時トップ10という快挙に、ネット住民も驚いている。2ちゃんねるの「【DVD】陸上自衛隊DVD、“ガルパン”コラボで異例の1位 陸・海・空3作同時TOP10入り」というスレッドでは、

「こんな国は世界の歴史でも類を見ないと思う」
「空自のドラマ(編集部注:TBS系ドラマ『空飛ぶ広報室』)やってるけど、実写より二次元でヲタ相手にしたほうが宣伝効率
よさそうだなw」
「声優がオーディオコメンタリー務めているとはいえ、時代は変わったなーという感じが」
(すべて原文ママ)

などの反応が寄せられている。ネット住民たちは、自衛隊とアニメが公式にコラボする時代になったことを改めて認識するとともに、そんなDVDをランキング1位に押し上げるアニメファンの“熱さ”をひしひしと感じ取ったようだ。
(R25編集部)

自衛隊DVDがオリコン1位の快挙はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
■関連リンク
「自衛隊サイバー部隊」ってどう?
ニコニコ超会議2 人気ブース5選
ニコニコ超会議に自衛隊と米軍登場
自衛隊の「痛ヘリコプター」が登場
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。