ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「gif」の読み方「ジフ」で確定

DATE:
  • ガジェット通信を≫

以前からその読み方について「ジフ」派と「ギフ」派に分かれていた、画像の拡張子「gif」だが、その正確な読み方が「ジフ」であることが判明した。

【画像や図表を見る】

「gif」の読み方の議論に終止符を打ったのは、「gif」の開発者であるスティーブ・ウィルハイト氏。同氏は、ニューヨークタイムスのインタビューにて、「gif」の発音について“jif”であると説明。つまり、「ギフ」ではなく「ジフ」が正解だったというわけだ。

長年の問題が解決したことについて、日本のネット住民たちの間でも話題となっている。2ちゃんねるニュース速報板の「GIF形式の開発者が、GIFの読み方は『ジフ』と断言。長年の論争に終止符」というスレッドでは、

「岐阜じゃなかったのか。。。orz」
「そんな事いまさら言われても戻せんよ
ずっと岐阜いい続けるわ」
「なんの疑問も持たず岐阜だとばっかり…
ちきしょおおおおおおおおおおおおおおお」
(すべて原文ママ)

などと、「ギフ」派が悔しさをぶつけていた。また、同スレッドでは「gif」以外の拡張子の呼び方についても、正解がわからないという意見が続出。

「jpg→じぇいぺぐ
おk?」
「LZHだけはマジで読めない」
「EXEもエグゼなのかエグゼクなのかで理解度がわかる踏み絵」
「png プング
rar ラー」
(すべて原文ママ)

など、様々な拡張子の自分なりの読み方を披露するネット住民が多数いたが、残念ながら誰も正解がわからないという状況となっている。やはり、拡張子の正確な読み方は、開発者に答えを出してもらうしかないようだ。
(R25編集部)

「gif」の読み方「ジフ」で確定はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
■関連リンク
NZでキラキラネーム規制の動き?
日本の難読ネームは伝統だった!?
英語や長文も 秀逸な回文が集まる
普通の名前が海外では珍名に?
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP