ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

新事実が判明! マクドナルド『メガポテト』の本数と量を調べてみたら実際はMサイズ2個分だった

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


元の記事:http://getnews.jp/archives/346704

ガジェット通信の記事をきっかけにネット上で話題になっていた特大ボリュームの『メガポテト』だが、公式では357gとしている。ちなみにLサイズの規定量は170gとなっており、Lサイズ2個分となると340g。

そんなわけで実際に何グラム入っていて、『メガポテト』に何本入っているのかを調べてみることにした。まず容器を含めた全体容量。

全体容量 …… 299g

意外と少ない。規定量の357gを大幅に下回っている。ここから容器の重さを計り実際のポテトだけの重さを調べる。

容器だけの重さ …… 17g
ポテトのみの容量 …… 282g

衝撃である ポテトのみの重さは282gと、Mサイズ2個分(135g)の量の方が近かった。70g近くも誤魔化されていてはクレームものである。しかし容器にはビッチリとポテトが入っており、これ以上ポテトが入る様子もなさそうだ。

ではポテトは何本入っているのだろうか。今度は数を細かく数えてみることにした。『メガポテト』に入っているポテトの数は次の通り。

ポテトの数 …… 176本

中に入っているのは176本であった。これを値段で割ると1本2.784円となる。意外とお高いポテト1本の値段。こうしてみるとそれほど特大ボリュームでもないような……。

490円という値段とLサイズ2個分というキャッチフレーズから量が異常に多いと思われているが、実際に計ってみるとMサイズ2個分の方が近かったわけである。高いお金を出して買ったのだからきちんと350g入れてほしいなあ……。

<まとめ>
『メガポテト』
値段 …… 490円
規定容量 …… 357g
容量 …… 299g
容器だけの重さ …… 17g
ポテトのみの容量 …… 282g
ポテトの数 …… 176本
1本の値段 …… 2.784円

Mサイズ規定量 …… 135g(内ポテトのみ128g)
Lサイズ規定量 …… 170g(内ポテトのみ159g)

マクドナルド『メガポテト』の原価が判明! 価格490円に対して原価は……

※上記の編集部で計ったメガポテトの量及び本数は、店舗やクルーによって変動します。


※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP