ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

トレイルランニングの魅力とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ポカポカ陽気が心地良いこの季節。「外に出て体を動かそうかな」と思っている人も多いのでは? なんでも最近は、アウトドア好きを中心に“トレイルランニング”なるスポーツが人気だとか。アウトドア雑誌でたびたび特集が組まれているらしいけど、一体どんなスポーツなんだろう?

そこで、トレイルランニングイベントを手掛けるアドベンチャーディバズの代表・北村ポーリンさんにお話を伺いました。

「トレイルランニングとは、山道を“歩く”山登りとは違い、未舗装の山道や林道を“走る”スポーツです。でこぼこ道を走るので、平坦な道を走るよりも体全体の筋肉を使えて、バランスよくシェイプアップできますね。また、大自然のマイナスイオンを浴びながら走るため、心と体のリフレッシュを目的に始める人が多いんですよ」

確かに大自然に囲まれてリフレッシュできそうだけど、山道を走るとなるとハードそう…。

「トレランの魅力は“山を楽しむ”ことなので、体力に合わせて下り坂だけを走ったり、徒歩を挟んだりしてもOK。無理をする必要はありません。走っている途中で見つけた洞窟を探検したり、川があればその中をジャブジャブ歩いたりと、ストイックに体を鍛えるだけでは味わえない冒険要素が満載なんです」

なるほど、それはちょっとやってみたいかも! 始めるためには、土道でも滑りにくいトレラン専用のシューズと、走っても揺れが少ない体にフィットするリュックを用意すれば大丈夫。最初は、ナビゲーター同行の初心者向けツアーに参加すれば安心とのこと。

ちなみに、初心者向けツアーの中には山道で登山者とすれ違う際のマナーなどを基礎から教えてくれるものや、女性だけが参加できる女性限定のプランなどがあるのだそう。

仕事で疲れた心をリフレッシュするべく、今年は“トレラン”デビューしてみる?
(取材+文・山川俊行/short cut)
(R25編集部)

トレイルランニングの魅力とは?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したのです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP