ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

FBで“なりすまし”報告が急増中

DATE:
  • ガジェット通信を≫

インターネット上での“なりすまし”が問題になっている。これまでにも、「遠隔操作ウイルス」事件や、ツイッターの小沢一郎のなりすましに一部メディアが“釣られる”など、数々の事件が発生しているが、そんななか、5月17日の夜頃から「フェイスブックのなりすまし」報告がネット上に相次ぎ、話題となっている。

【画像や図表を見る】

まとめサイト「Togetter」の「Facebookなりすまし急増?」というまとめを見てみると、

「私の大学、高校の先輩後輩同期にリクエストが送られていますが、これは私ではないです!!!」
「Facebook友達から『アカウントとりました?』って数件連絡きた。どうやらなりすまし?」
「facebookで同姓同名を名乗る人が友達申請してるみたい。91年生まれの男の子のなりすましって…なにそれ」
(すべて原文ママ)

など、フェイスブックのなりすまし報告が次々と寄せられており、質問サイト「Yahoo!知恵袋」にも19日に「Facebook なりすましで友達申請がありました。」という質問が登場している。

報告された情報を見てみると、「友人を装って友達申請をしてくる」という事例が多く、アカウントの特徴としては「アイコンがキャラクター」「女性の名前なのにプロフィール登録は男性」「共通の友達にもリクエストを送っている」「本物と生年月日、漢字が微妙に違う」といった特徴がある。ツイッターを見てみると、

「途中で漢字がちょっと違うって気づいて…友達に即連絡。やっぱり偽物だったー。友達削除」
「『あれ、アカウント変えたのかな?』って思ってよく見ると漢字が違う。生年月日も違う」

と、なりすましに気付いた人もいるものの、

「アカウント変更したのかなと承認してしまった」
「facebookでなりすましに見事に引っかかってしまった」

と、騙されてしまったという人も。Togetterのまとめはページビューが14万件(21日16時現在)に達しており、

「やだねぇ〜。プライバシーは自己責任で守っていかないと危ないわ。こりゃ。」
「これマジ最近、多いからみなさん注意!!」
「実名登録が基本とはいえ、いくらでも偽装出来るんですね」

といった感想が寄せられている。以前からかたちを変えて何度か訪れる「なりすまし」の流行。不気味に感じているネットユーザーが多いようだ。
(R25編集部)

FBで“なりすまし”報告が急増中はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したのです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。