ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

出会い専用車両 日本でも欲しい?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

チェコ共和国の首都・プラハの地下鉄に、「出会い専用車両」が導入される計画がある。そんなニュースが報じられ、日本のネット上でも話題になっている。

【画像や図表を見る】

これは、ニュースサイト「AFPBB News」の記事「地下鉄に『出会い専用車両』導入を検討、チェコ・プラハ」が報じたもの。同記事では、出会い専用車両での行為については「厳格な規定が定めるのではなく、『自由放任主義』を採用する」としている。運営会社側がルールを決めて運営するのではなく、利用者たちが出会いを求めて自由に利用できる場になる、ということのようだ。

そして、“出会い”“自由放任”といったワードに、日本のネットユーザーたちも興味を惹かれたようで、同記事は、2013年5月20日17時現在、約960回ツイッター上で共有されており、広く拡散している。そして、それらのツイートとともに「出会い専用車両」について書き込まれた声は、

「ちょっとチェコ行ってくるわw」
「日本では『女性専用車両』なのに。。。」
「少子化対策がどうのって言うなら、日本もこの位やんなきゃ!」
「日本もやってちょうだい! 恋に飢えた男女のたまり場になりそうだけど、出会いの機会が増えれば、結婚率も増えるはず!」
(すべて原文ママ)

など、企画自体に驚いたり、日本でもやってほしいと切望したりする声が多数だ。

しかし、一方では、

「俺らみたいなメンズが可愛い女の娘が乗ってくるのを虎視眈々と待ち構える事実上の男性専用車両になりそうな予感」
「出逢い車両に乗っても誰とも出会えない悲しい状況を想像してしまう自分…」
(すべて原文ママ)

と、ネガティブな声を書き込むユーザーも少なからず見られた。

実際にどのようなものになるのかはまだ不明な部分が多い「出会い専用車両」だが、多くのネットユーザーは、夢のある話題としてとらえたようだ。
(R25編集部)

出会い専用車両 日本でも欲しい?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したのです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

カテゴリー : 未分類 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP