iPhone5を水に浸すとスピーカーの音質が良くなるというデマがTwitterで拡散!

access_time create folderエンタメ

元の記事:https://getnews.jp/archives/343984

『Twitter』は情報が広がりやすい反面、ソースがハッキリ明記されていなかったり冗談がさも本当かのように広まったりする。ネットのサービスのため日常の口コミよりも広がりやすいという特性を持っているが、それがデマだった時は大変だ。

今回紹介したいのは「iPhone5を水に浸すとスピーカーの音質が良くなる」というもの。もちろんこれはデマで最初にこのジョークを言いだしたのは『2ちゃんねる』。「iPhone5ってスピーカー水に浸すと音質よくなるんだよな」というスレッドが立てられそれが1日も経たない内に拡散。『2ちゃんねる』だけでなく、『Twitter』にまで拡散し今ではその情報が本当かのように広まっている。

『2ちゃんねる』の書き込みはもちろん全てネタと知っている人ばかり。ネタで「だよな実際にやってみてマジで驚いたわ」「確かに低温域がよく出るようになった」とネタを書き込んでいる。

しかし元ネタが『2ちゃんねる』と知らない『Twitter』ユーザーを見てみると、中には本気で信じている人も存在する。もちろん拡散している『Twitter』ユーザーのほとんどもネタと知っているだろうが、こうして拡散が続くと中には実際にためしてしまう人も出てくるだろう。

以前にも『iPhone』が電子レンジで充電できるというデマが広まったがそれに似た傾向があるだろう。どうしてもお風呂場で『iPhone』を使いたい人は『ZipLock』に入れて使用することをお勧めする。

アマゾンで高評価の『ジップロック』のレビューに異常あり? 利用用途が「iPad入れ」「PSP入れ」ばかり
iPhoneが電子レンジで充電できるというデマが拡散し『Twitter』に被害者が 『知恵袋』に質問まで?

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. iPhone5を水に浸すとスピーカーの音質が良くなるというデマがTwitterで拡散!
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。