ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ドラクエ』モンスターが週刊少年ジャンプでパクリ採用か

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

国民的人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター “グランドシャーク” が、週刊少年ジャンプの人気漫画『トリコ』にも登場していることが判明した。“登場している” と書くと生やさしいが、どうやら盗用・盗作されて漫画に掲載されてしまったようである。

週刊少年ジャンプは、読者投稿で『トリコ』に登場する敵モンスターのアイデアを募集。秀逸なアイデアのみを採用し、漫画の劇中に登場させていた。ところが、採用されたモンスターが『ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート』に登場したグランドシャークにそっくりなのだ。

驚くことなかれ、姿かたちだけでなく、名前もグランドシャーク。そう、何から何までそっくり……、いや、まったく同じと言っても過言ではないのだ。このことは、いち早く人気ブログの『定点観測。』や『にゅーあきばどっとこむ』に掲載され、物議をかもしつつある。

『ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート』と『トリコ』のグランドシャークを見比べても、もはやインスパイアやオマージュといったレベルではなく、「コラボレーションして登場させた」と言われない限り盗用・盗作であることは明らか。

過去にも、漫画やゲーム業界ではいくつかパクリ騒動があった。とあるゲームの音楽を他のゲームに使用していたり、とある漫画の構図をそのままトレース(写し描き)して自分の漫画に使ったり、読者やゲームユーザーが気がついていない部分においては、さらに多くの “パクリ” があると思われる。

今回の件に関して、このモンスターを投稿した読者が悪いというよりは、採用してしまった週刊少年ジャンプ編集部に責任があるという声もある。はたして採用して漫画にまで登場させてしまったこのモンスター。今後の扱いはどうなるのか?

現役の連載漫画家にこの騒動について聞いてみたところ、「単行本で別のモンスターに差し替えられる可能性がある。それに、パクリだと編集者が気がつかないのも無理はない。たとえ『ドラクエ』でもコイツは地味なモンスターでしょ。スライムに気がつかなかったら問題だが……」とのこと。どうやら、ゲームメーカーとの和解ののち、単行本で差し替えるかそのままにしておくか決まるようだ。

写真: 定点観測。
※著作権保護のため編集部で画像にモザイク加工

■最近の注目記事
『ドラクエ』モンスターが週刊少年ジャンプでパクリ採用か
PS3版『ベヨネッタ』はXbox360版より1秒間のコマ数が少ない? 検証動画
『PSP go』の記録媒体はメモリースティックマイクロのみ対応
『PSP go』に無理矢理ゲームソフトを入れようとしてブチ壊す動画
『PSP go』入手! 発売前に大検証して全部見せます教えます!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP